(仮称)学生会設立準備委員会で、各学部・団体の取り組みを披露しました

10月5日(水)に第3回(仮称)学生会設立準備委員会を開催し、各学部・団体のプレゼンを実施しました

 平成28年度に発足した「(仮称)学生会設立準備委員会」の第3回委員会が、10月5日(水)に開催されました。
 第3回の委員会は、8月に実施された夏期研修会を受けて開催された委員会で、これまでにも増してメンバーの親交も深まり、充実した内容となりました。
 はじめに、5学部が順番に各学部の特色や年間行事、学部で実施しているイベントを紹介するミニプレゼンテーションを行い、他学部にはない学部独自の取り組みを知る良いきっかけとなりました。
 次に、大学祭実行委員会、体育会本部、文化会本部、更には留学生会が、それぞれの取り組み内容を披露し、他学部や団体からも多くの質問や感想が飛び交うなど、時間が過ぎるのを忘れるほどの活発な会議となりました。
 

 詳しい内容まではここでは紹介できませんが、各学部の取り組みは大学のWebサイトでも沢山紹介していますので、ご参照ください。
 このように、大学で行われている各学部や団体のイベント等を相互に理解することは、全体としての新たな取り組みも考える上で大きなプラスになることと思われます。今後、(仮称)学生会を設立するにあたって必要となる規程やルール作りの土台となる「学生の企画力」がこのような場で養われていくことと期待しています。
 プレゼンテーションの後は、新入生歓迎行事の新たな展開をテーマとして、教職員のみならず学生からも多くの提案がありました。このような積み重ねにより、来春の正式な発足に向けて、順調な足取りを感じる第3回委員会は閉会しました。
 なお、次回(第4回)は11月中旬開催の予定です。

関連サイトへのリンク