2016年度 オータムセミナー(研究成果報告会)を開催します

 オータムセミナーは、本学の教員が専門分野から身近なテ−マを選んで、一般社会人に分かりやすく解説する講座です。また、阪南大学がこれまで国や地方公共団体等から委託を受けた受託研究や、科学研究費補助金等の学外助成金をはじめ、産業経済研究所で実施されている助成研究、阪南大学叢書で発表した最先端の学術研究成果等の内容を紹介する機会としても開催しています。

 我が国では、東日本大震災以降、災害への対策が種々講じられています。
 例えば、忘れた頃に想定を超えるような災害が発生するリスクもあり、社会の各層に「対話」「共考」「協働」を通した対応が求められています。また、災害時には災害状況とそのリスクを共有し防災力を向上させるための取り組みとして、「リスクコミュニケーション」のあり方が議論されています。
 本講演では、災害に対する国の施策を紹介するとともに、災害下での避難行動をビジュアルに再現し評価する手法としての避難シミュレーションモデルについてお話しします。

 講師は、数々の賞を受賞している気鋭の研究者です。受講料は無料で、広く一般市民や団体の方をはじめ、どなたでも参加できます。

日時

2015年9月15日(木) 14:00〜15:30

会場

阪南大学あべのハルカスキャンパス23階
※本キャンパス(天美東)ではありませんのでご注意ください

講師

経営情報学部 教授 三好 哲也

テーマ

見て・聞いて
防災意識を高めよう
−災害対応力養成のためのシミュレーション技術−

お申し込み用紙はこちらからダウンロードいただけます。
FAXもしくは郵送でお申し込みください。