1.日本のファッションが新たな市場を創る -顧客ニーズから生まれたライフスタイルビジネスとは-

近年、ファッションビジネスに大きな変化が起こっています。
日本の消費者は、「世界一厳しい目を持っている」といわれており、その多様なニーズに適応するため”衣食住”を巧みに組み合わせたライフスタイルを提案するショップが急伸してきました。
この「MADE IN JAPAN」といえる新たなビジネスモデルは、海外の市場からも大きく注目され、東南アジアを皮切りに次々と海外進出を果たしています。
本セミナーでは、国家戦略”クールジャパン”という視点も交えてライフスタイルビジネスについて分かりやすく解説していきます。

セミナーの概要

講師:流通学部教授 大村邦年
開催日時:2016年2月27日(土) 14:00〜15:30
申込期限:2月23日(火)
受講料:無料
開催場所:阪南大学あべのハルカスキャンパス

講座への参加をご希望の方は、以下のURLより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
(ご提供いただいた個人情報は、上記の目的以外には一切使用しません。)

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2.「越境EC」の実態解明と存在理由 -クロスボーダー取引の現状と課題について-

訪日外国人旅行者による「爆買い」という言葉が記憶に新しいが、近年、国境を越え世界規模で消費を行う電子商取引(越境EC)が注目を浴びている。
経済産業省においても、その実態解明に向けて本格的な調査に乗り出し、多くの成功事例が見えてきた。
本講座では、その調査結果を踏まえ、文化や価値観も異なる国や地域の人とのビジネスがなぜ存在するのか、市場においてどれほどのポテンシャルを持っているのか、課題点はないのか、について最新の研究成果をみていきたい。

セミナーの概要

講師:経営情報学部教授 伊田昌弘
開催日時:2016年3月26日(土) 14:00〜15:30
申込期限:3月22日(火)
受講料:無料
開催場所:阪南大学あべのハルカスキャンパス

講座への参加をご希望の方は、以下のURLより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
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