2017.11.7

コンプライアンス教育に関する研修会を開催しました

コンプライアンス教育に関する研修会を開催しました

11月6日・7日に、2017年度コンプライアンス教育に関する研修会を開催しました

 本学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」からの要請及び「阪南大学公的研究費に係るコンプライアンス教育の実施要領」の定めにより、公的研究費に係るコンプライアンス教育に関する研修を定期的に実施しています。

 2017年度、専任教員は25名、その他関連部局の事務職員は5名、合計30名の参加がありました。
 

 研修会は、最高管理責任者である井上博学長の挨拶で始まり、コンプライアンス研修の内容としては、小松弘明研究部長(コンプライアンス推進責任者)から、2つのガイドラインと研究機関の責務、本学がこれまで取り組んできた体制整備と規程等の制定に関しての全般的な説明が行われました。
 その後、実務担当部局である研究部の研究助成課長から、文部科学省の研究者向けコンテンツが紹介され、その後、本学の科研費に関する内部監査制度の説明と、他学において発生した不正使用例についての説明が行われました。
 最後は理解度確認用チェックシートの記入・回収を行い、滞りなく終了いたしました。