2024年4月に竣工した本学の新校舎4号館が、大阪府主催の「令和7年度 おおさか環境にやさしい建築賞」において、商業施設その他部門賞を受賞しました。 本賞は、環境に配慮した優れた建築物を表彰する制度で、省エネルギー性や環境負荷低減への工夫、建築空間としての質などが総合的に評価されます。

審査講評より

 建て替えられた新教室棟は、エレベーターや階段、コモンスペースを配した中央部の南北に教室を並べ、またキャンパスの中庭に面して段状のテラスを設けた構成である。コストをかけずに環境配慮の工夫を積み重ね、学生にとって快適な空間と多彩な居場所が実現できている点を評価する。

 特に中央部の環境配慮が優れており、5層吹き抜けを活かした重力換気とハイサイドライトからの自然光を取り入れている点、また教室内の空気を中央部へ供給し,中央部の空調を抑えて省エネを実現している点が優れている。

学生の声を反映した校舎づくり

4号館の設計にあたっては、トイレの壁紙や机・いすの座り心地といった具体的な要素から、「教室に何を求めるか」といった本質的な点に至るまで、多くの学生の意見を取り入れてきました。 こうした学生参画型の設計プロセスは、本学ならではの校舎づくりの強みとなっています。 さらに、コモンスペースを多く確保することで、学生が自然と集い、日常的なコミュニケーションが生まれる空間が形成されています。 また、SDGsの観点から環境配慮にも力を入れ、省エネルギー性能の高いLED照明を採用。屋根部分の窓は、気温や室温、気候に応じて自動で開閉する仕組みを導入し、酷暑を含む多様な気候条件にも対応しています。

建築概要

受賞名:令和7年度 おおさか環境にやさしい建築賞
部門:商業施設その他部門賞
主催:大阪府
竣工:2024年4月
設計:株式会社日建設計一級建築士事務所