各位

阪南大学長(危機管理対策本部長)

田上 博司


 国においては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が令和5(2023)年5月8日から5類感染症に位置づけられ、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)」も廃止されました。また、大阪府においても、同日に大阪府新型コロナウイルス対策本部を廃止するとともに、府民等への要請も終了されました。
 これを受けて本学においても「新型コロナウイルスによる感染症対応における危機管理対策本部」を解散いたします。アルコール消毒や検温器設置など一般的な感染症対策は維持しますが、危機管理対策本部にて決定した新型コロナウイルス感染防止に関する施策は全て解除いたします。
 令和2(2020)年2月27日に発足した本学の危機管理対策本部会議は3年強の間で92回の開催を重ね、常に本学学生、教職員皆様の安全を第一に考え、感染防止にかかる対策を実行してまいりました。
 今後につきましては、大学執行部の定例会議にて各種感染症状況を見定めながら、状況に応じた防止対策を推奨してまいります。約3年にわたり新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する取り組みにご協力賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

以上