2016.10.7

「HARUKAS SKYRUN」のオフィシャルボランティアパートナー協賛について

「HARUKAS SKYRUN」のオフィシャルボランティアパートナー協賛について

本学はこの度、日本初の階段垂直マラソン国際大会Vertical World Circuit 大阪大会「HARUKAS SKYRUN」のオフィシャルボランティアパートナーとして、協賛することになりました。大会は、2016年12月11日(日)に日本一の高さ300メートルを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で開催されます。
8月31日(水)には、ハルカス60階展望台で発表会見が開催され、多数のメディアが集いました。元ラグビー日本代表の大畑大介氏や元K-1選手のニコラス・ペタス氏らがゲストとして出演する中、本学のマスコットキャラクター「はぴなん」もあべのハルカスのマスコットキャラクター「あべのべあ」とともに会場に登場しました。
「HARUKAS SKYRUN」には、本学の流通学部スポーツマネジメントコースの学生がボランティアとして参加する他、他学部の学生も通訳補助として、大会の運営に参画いたします。この取り組みは、当日のボランティア活動のみならず、事前にスポーツの国際大会運営について、講義及び指導を受けることにより、大きな教育的効果があると考えております。この取り組みについては、これから随時発信していきますので、よろしくお願い致します。

階段垂直マラソンとは超高層ビルの非常階段を駆け上がるマラソンレース。日本ではまだ馴染みのないこの競技は、ひとたび海を渡ればロンドン、ニューヨーク、パリなど、世界9か所で開催されている人気レースです。そんな階段垂直マラソンの世界戦が今回、満を持して日本に初上陸することになりました。
また、「HARUKAS SKYRUN」のサイトも立ち上がっておりますので、ご参照ください。