2015.9.30

平成27年度前期卒業証書・学位記授与式を挙行しました

平成27年度前期卒業証書・学位記授与式を挙行しました

 平成27年9月30日(水)、本キャンパスフロンティアホールにて、平成27年度前期卒業証書・学位記授与式が挙行され、5学部5学科16名が卒業しました。

 井上学長からは、「大学生活を通して学んだものを活かして欲しい」という想いから、日経新聞に掲載された記事を紹介しながら、これから旅立つ卒業生にエールを贈られました。
 自分の能力を100%活かせる仕事があるはず、この仕事は自分向きではない、と理想を追い求めて環境を転々と変え、そこに時間と労力を費やすあまり、能力を磨く機会を逃し、最後は理想と現実のギャップに苦しむ状態に陥ることを『青い鳥症候群』と呼ばれています。
 皆さんの学生生活においても思い当たることはありませんか。大学の授業や課外活動の中で、いろいろな課題や役割を求められたとき、自分に向いてないと思ったことでも、それをやり遂げることによって自らの成長に結びついたことはありませんか。
 本当に自分がやりたいこと、皆さんの「青い鳥」は地道な積み重ねの中に見つかるのかもしれません。
 隣の芝生は青く見えるもので、ついつい自分を見失いがちになります。そんなとき、大学生活を通して成長してきた自分を振り返り、阪南大学卒業生としての自覚と自信を持って、前に進んでいただきたいと願っています。
 教職員一同、卒業生の新たな旅立ちを祝福し、社会でのご活躍を期待しています。