資生堂ジャパン株式会社内定 国際観光学部 家次 未來さん

観光を通して学んだ、人・地域のつながり

 日本にとって大きな産業となりつつある観光分野を学びたくて阪南大学に入学しました。将来の夢を見据えつつ、業界の現状や仕事内容を学びながら、自分が最もやりたい仕事を考える事ができて、結果的に今の内定先を第一希望に定め、就職活動を行っていました。
 ゼミでは若い人に船旅をもっと身近に感じてもらおうと、その魅力発信のための動画作成を企画しました。多いときは2ヶ月に一回鹿児島県に「さんふらわあ」というフェリーを利用し、船内での過ごし方や現地の観光地調査をおこないました。電車や飛行機は、旅行においては単なる移動手段の認識が強いですが、船では美味しい食事もとれるしお風呂にも入れるなど、移動手段だけではない魅力がたくさん詰まっていました。それを実際に経験をするだけでなく、発信する立場で学べたことは、これから商品の価値をお客様に伝えていく仕事へのとても良い勉強の機会となりました。

次のステップに進むための経験を!

 ゼミの他にも、大学生活はオーストラリアでの語学研修や、沖縄のリゾートホテルでのインターンシップなど積極的に過ごすように心がけていました。オーストラリアでは現地の語学学校に通って、世界中から来た人たちと一緒に授業をうけたり、沖縄ではホテル業界の実情をしっかりと学べたり、すべてが新しい体験でした。
 楽しさも苦労も両方ありましたが、それらが結果的に就職活動で自分自身のアピールポイントにつながる経験となりました。新入生の皆さんも、大学生活さまざまな事にチャレンジして充実した4年間を過ごして下さい。

家次さんが所属していたゼミの活動動画