2025年6月25日
総合情報学部IT入門は、新入生に情報化社会における必須の常識について学ぶ入門講義です。
コンピュータのハードウェアやソフトウェアの機能や役割、コンピュータ内での文字、画像、映像、音のデータ表現方法、インターネットの仕組みなど基礎的知識や用語を理解するための授業です。
情報化が進展する中で、情報通信技術(ICT)を活用した新しビジネスが展開されていることにも触れています。
eスポーツは、エンターテイメントとしての興行として認知されていますが、それだけではなく、eスポーツが教育、コミュニケーションプラットフォーム、認知予防など幅広い領域で活用されています。
このようなeスポーツビジネスを企画、支援されているLunaTone社のCEOであるヒョンバロさんに特別講師として来学いただき、「eスポーツとキャリア」というテーマで講演をいただきました。
eスポーツのビジネス規模の推移、エンターテイメントとしてのeスポーツイベントの企画・運営、地方自治体と連携してシニア世代向けeスポーツ推進、体験型デジタルツーリズムソリューションとしての相撲ゲーム、eスポーツ教育の取り組み(T1)など、eスポーツの他のビジネスとの関連性について具体的な事業を取り上げて説明いただきました。
コンピュータのハードウェアやソフトウェアの機能や役割、コンピュータ内での文字、画像、映像、音のデータ表現方法、インターネットの仕組みなど基礎的知識や用語を理解するための授業です。
情報化が進展する中で、情報通信技術(ICT)を活用した新しビジネスが展開されていることにも触れています。
eスポーツは、エンターテイメントとしての興行として認知されていますが、それだけではなく、eスポーツが教育、コミュニケーションプラットフォーム、認知予防など幅広い領域で活用されています。
このようなeスポーツビジネスを企画、支援されているLunaTone社のCEOであるヒョンバロさんに特別講師として来学いただき、「eスポーツとキャリア」というテーマで講演をいただきました。
eスポーツのビジネス規模の推移、エンターテイメントとしてのeスポーツイベントの企画・運営、地方自治体と連携してシニア世代向けeスポーツ推進、体験型デジタルツーリズムソリューションとしての相撲ゲーム、eスポーツ教育の取り組み(T1)など、eスポーツの他のビジネスとの関連性について具体的な事業を取り上げて説明いただきました。