阪南大学大学院企業情報研究科では、文献を繙くだけでは得られない現代ビジネスの実態を知るために、定期的に企業見学会を実施しています。今年度は、地域ビジネスを成功させるための秘訣や直面する課題を学ぶために、三重県多気郡多気町に本社を置く万協製薬株式会社を訪問しました。
 企業見学会の行程は、下記のとおりです。

【行程】

2022年9月13日(火)
8:45    阪南大学集合
9:00    阪南大学出発
12:45   万協製薬株式会社 到着
13:00   社長講演・質疑応答、施設見学&フィギュア博物館見学
16:30   万協製薬株式会社 到着
17:00   ホテル到着

2022年9月14日(水)
9:40    ホテル出発
10:00   松阪市内フィールドリサーチ(三井家発祥の地・本居宣長記念館など)
12:45   松阪市内出発
14:00   もくもくファーム到着・観光
16:00   もくもくファーム出発
18:00   阪南大学 到着
 万協製薬株式会社は、1960年に神戸市に設立されました。同社は、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災によって工場が全壊し、廃業の危機を迎えます。しかし、その危機を乗り越えて1996年11月に三重県多気郡に移転し、着実な成長を遂げ、同社の製品は現在では全国の小売店で販売されるに至っています。得意とするスキンケア製品の製造だけでなく、環境保全型の農業など将来性のある事業を積極的に展開しています。

 松浦信男社長の熱気あふれる講演では、強力な信念のもとに会社を再建し、飛躍的に発展させてきたご経験を語っていただきました。特に、「面白いことは何でもやってみよう」をモットーに、諦めないこと、チャレンジし続けることの重要性を強調されていました。松浦社長は多忙な業務の傍ら、バンド活動やメディアへの出演を手掛けられています。緩急自在な社長のお話は、参加者一同の心を魅了してやみませんでした。

 とりわけ、本当に機能する組織、そして従業員のモチベーションを高めるリーダーシップとはどのようなものなのかを中心に、企業を研究対象とする大学院生にとって示唆に富む話をしていただきました。白熱した議論は当初の予定を大幅に超え、何と3時間余にわたりました。貴重な機会を提供していただきました松浦社長と万協製薬株式会社の皆さまに心より感謝申し上げます。
  • (集合写真:万協製薬株式会社本社前にて)

  • (集合写真:講演会場にて)

  • (講演を聴く院生の様子)