経済学部では、2019年10月26日(土)9:20~12:30の日程で、1年生を対象とした「スポーツイベント」を開催しました。このイベントは、1年生が大学入門演習で1月に実施する「学習成果報告会(クラス対抗プレゼンテーション大会)」にむけて、各クラス(A~Pの16クラス)内でスポーツを通してコミュニケーションを図り、チームワークを育むことを大きな目標として、学生企画委員会が企画・運営したものです。

 当日は、第1グランドを会場に、A~Pの16クラス対抗で、3つのイベントを実施する予定でした。雨上がりの曇り空のもと、まだ水気が残るグランドでしたが、時間通りイベントを開催することができました。
 1つ目のイベントの「フラフープリレー」は、20メートル先のゴールまで1クラス10名が1つのフラフープの中に入って移動する競技です。1回に何名がフラフープの中に入れるかが勝負の分かれ目となりました。2名が入って、スピードで勝負するクラス。4名以上を詰め込んで移動の回数を減らす作戦に出たクラス。それぞれが、工夫を凝らして競技に熱中しました。
 2つ目のイベントは「ドッチボール」です。1クラス10名でチームを構成し、4チームでリーグ戦を行い、各リーグ1位の4チームで準決勝・決勝のトーナメント戦を行いました(リーグ戦は10分、トーナメント戦は5分)。外野2名内野8名でゲームを始めるのですが、外野は内野に戻れないルールのため、最後の1人が懸命にボールを受けるチームもありました。(その1人が欠員補充で参加した学生企画委員の先輩だったりした場合も・・・。)
 3つ目のイベントに予定していた「○×ゲーム」は、経済学に関する問題に○か×かの二択で答えるものでしたが、終了予定の時間が迫っていたため、残念ながら急きょ取りやめとなりました。

 結果は、「フラフープリレー」と「○×ゲーム」の総合と、「ドッチボール」の二つでそれぞれ順位を付ける予定でしたが、「○×ゲーム」が中止のため、「フラフープリレー」と「ドッチボール」について決定することとなりました。順位は以下の通りです。
「フラフープリレー」
 1位 Dクラス  2位 Pクラス  3位 Mクラス
「ドッチボール」
 1位 Pクラス  2位 Dクラス  3位 Mクラス
 以上のチームには、商品として図書カードが進呈されました。今後の研究活動に役立てていただければと思います。
  • (表彰 フラフープリレー1位 Dクラス)

  • (表彰 ドッチボール1位 Pクラス)

  • (今回のイベントに参加した経済学部1年生)

 2つのイベントでは、それぞれ10名選出して争うことになりました。競技を重ねるごとにコツを得て、各チームで工夫や協力がありました。今回は、スポーツを通してのイベントでしたが、このようなチーム内での取り組みを、1月の「学習成果報告会」に向けて生かしてもらうことを期待しています。特に、「○×ゲーム」が中止となったことで、体力だけではなく、知力を問う機会は「学習成果報告会」に持ち越されることになりました。今回のスポーツイベントで惜しくも入賞を逃したクラスは、是非、「学習成果報告会」での入賞を目指して欲しいと思います。
 このように、今回のスポーツイベントでは、各クラスのチームで協力することと、他のクラスのチームと争うことで、互いに切磋琢磨をする機会を得ました。1人でできることは限られます。共に協力する仲間はもちろん、成果を競い合う仲間のいずれもが大切です。また、競技の説明や誘導に加え、人数の足りないチームに参加した学生企画委員会の先輩の協力があってこそ、このように大きなイベントが開催できるのです。
  • (今回のイベントに参加した学生企画委員会)

 このスポーツイベントを一つのきっかけに、経済学部の1年生の学びが充実することを期待します。