2017.1.11

経済学部 学生企画委員会主催でフリーマーケットを開催しました

経済学部 学生企画委員会主催でフリーマーケットを開催しました

 経済学部学生企画委員会(通称HEP)とは,阪南大学経済学部の学生が主体となった組織です。これまで新入生オリエンテーション,オープンキャンパスでその力(企画力・実行力)を発揮してきました。
 さて,昨年度に引き続き,HEP主催でフリーマーケットを,本キャンパス中庭で2016年12月1日に開催しました。今年度は,経済学部以外のゼミからの出店もありました。
 事前に,HEPのメンバーでフリーマーケットのコンセプトおよび運営方法が議論されました。今年度のコンセプトは「一期一会〜新たな人達とモノとのつながり」です。フリーマーケットという場で阪南大学の学生同士に「新たなつながり」ができれば,というメンバーの思いがこのコンセプトに込められています。
 上記のようなコンセプトに賛同する7ゼミ(石井(雄)ゼミ,西本ゼミ,中原ゼミ,豆本ゼミ,千葉ゼミ,賀川ゼミ,村上ゼミ<賀川ゼミは国際コミュニケーション学部,他ゼミは経済学部>)の出店に加え,今年度はHEPも出店しました。
 また,今年度は,出店ゼミの売り上げの一部(10%)を,そして,HEPの売り上げの全額を日本赤十字社「平成28年熊本地震災害義援金」へ寄付することとしました。
 今年度は1日のみの開催でしたが,結果として,11,795円の義援金を送ることができました。
 HEPのこのような取り組みを起点に,他学部の学生同士が交流する「場」ができることを願います。また,そのような「場」が他にもっとあればと思います。
 末筆ながら,この場をお借りして,フリーマーケットの開催にご助力いただいた関係者の方々,そしてフリーマーケットの来訪者の方々にお礼を申し上げます。
 HEPは,今後も色々な企画を立ち上げ,阪南大学を盛り上げて行きたいと思います。