2017.6.8

流通学部プレゼミでフィールド・リサーチ〜まつばらWalkを実施

流通学部プレゼミでフィールド・リサーチ〜まつばらWalkを実施

 流通学部の初年次教育のひとつであるプレゼミにおいて、フィールド・リサーチ〜まつばらWalkを実施しました。まつばらWalkとは、松原市にある企業等に訪問し、お話を伺うことで阪南大学のある松原市のことを新入生に知ってもらおうとする企画です。今年度で5回目の実施となります。
 まつばらWalkはただ訪問して終わりの企画ではありません。訪問に先立って訪問先の企業等の事前学習を実施します。その後、企業等へ訪問し、お話を聞いたり質問をすることで理解を深め、テーマに基づいて発表会を実施します。発表にあたっては、各コースに課題が与えられますので、KJ法などの方法を用いてクラスの意見を集約するなどして、発表内容を作成します。事前学習から発表まで5週間にわたって実施される一大イベントです。
 今回の松原ウォークは、河内鴨のツムラ本店、スポーツパークまつばら、布忍神社、幸南食糧の4コースに分かれて訪問しました。

発表会の結果

6月5日および7日にそれぞれ月曜クラス、水曜クラスの成果発表会が開催されました。その結果は以下のとおりです。

月曜クラス水曜クラス
1位住木ゼミ加藤ゼミ
2位岩橋ゼミ仲上ゼミ
3位桜田ゼミ真田ゼミ
4位黒部ゼミ秋山ゼミ

各コースの訪問結果は以下のページをご覧ください。