後潟美月さんのキムチ・レポートの続きです。今回が最終回となります。どうぞご覧下さい。

国際観光学部4年 後潟美月

はじめに

 私は、韓国旅行に行った際、「韓国の人々は肌がきれいな人が多い」と常々感じていた。そこで、毎日の食事に原因があるのではないかと考えていた。特に、キムチは毎日、毎食のように口にするものである。よって、キムチを毎日食べることで美肌を手に入れることができるのではと考えた。この点にふれているのが上田祥子氏の『韓流美肌力』である。

 このレポートでは、上田祥子氏の『韓流美肌力』を参考に、キムチによる美容と健康効果について述べていく。

キムチによる美容と健康効果

 毎日、毎食のように食されるキムチは美容効果に期待できると言われている。キムチは発酵食品であり、乳酸菌が多く含まれている。そのため、腸内環境を整えることができる。腸内環境が整えば、体に溜まった毒素を排出し、肌トラブル減少につながる。そして、ビタミンがたっぷり含まれているということから、肌に透明感を与えてくれ、美容効果も期待できるのだ。まさに、栄養食品である。その上、キムチはダイエットにも効果的だという。それは、唐辛子に含まれるカプサイシンがアドレナリンの分泌を促し、脂肪燃焼につながるからである1)。これらのことから、『韓流美肌力』の著者である上田祥子氏は、「キムチは韓国の美を支える大黒柱的食品と言えそうです」と述べている2)。
 また、韓国のキムチは、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、スペインのオリーブオイル、インドのレンズマメに次ぎ、「世界五大健康食品」と言われている3)。

キムチの重要性

 韓国人にとって、キムチは欠かせないものである。それは、毎日食卓に並ぶものであり、各家庭に何種類ものキムチが常備されているからだ4)。その上、キムチのない食事は考えられないということにキムチの重要性が表れている。さらに、キムチは常備菜として、ほとんどの家庭では手作りする。そのため、毎年の恒例行事であるキムチ作りもキムチの重要性が表れている5)。そして、キムチ作りは、各家庭によって、味付けや材料が異なる。よって、キムチ作りは、母から子へ、子から孫へ受け継がれる重要なものなのだ。

おわりに

 世界五大健康食品と呼ばれるほどのキムチは、乳酸菌がたっぷり含まれた発酵食品であり、美容効果あるということがわかった。腸内環境を整え、体に溜まった毒素を出す。そして、肌にハリや透明感を与えるのだ。それに加えて、キムチに含まれる唐辛子には、カプサイシン効果があり、脂肪燃焼にも期待できる優れた健康食品である。よって、キムチは韓国の美容には欠かせない常備菜と言える。

【注】

1) 上田祥子(2007)『韓流美肌力』, p.61, p.71.

2) 前掲書, p.28.

3) https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/FOD/FO_JPN_2_1.jsp 韓国観光公社公式サイト「キムチ」(採録日:2021年8月13日).

4) 金榮愛(2005)『おいしいキムチと韓国おかず』成美堂出版, p.22, 黄慧性・石毛直道(2005)『[新版]韓国の食』平凡社, p.187.

5) 日本放送出版協会(編)(2001)『辛くてオイシイ韓国:食の謎を解き明かす』日本放送出版協会, p.26.

【参考文献】

上田祥子(2007)『韓流美肌力』