塩路ゼミ3年生がイギリスに協定留学

マンチェスター大学留学  3年生 吉田 翔一

 私は、4月から約5ヶ月間イギリス・マンチェスター大学に留学しています。マンチェスターは、ロンドンから飛行機で約1時間で行くことができ、リバプールやコッツウォルズ地域、湖水地方など各都市へ派生する都市であることから、利便性に優れています。また大型施設の数が多く、充実しているため勉強以外の生活も快適に過ごせています。大都市であることに加えて、大学や学校が多いことから警備は手厚く治安は良いと感じています。大都市ならではの利点で、パブや外国人交流会が数多く開催されているため、ネイティブの友達が多くできる所だとも思います。またマンチェスターは天気予報が頼りにならない程、天気は急変しやすく、現在は5月でも非常に肌寒く感じます。主に通学や都心部へ行く時は、バスが一般的で電車はバスに比べとても高いです。
 私が留学しているマンチェスター大学は、町の中心部に位置していますが、自然を活かしていることから小動物がいたりゆったりと勉強できる大学です。早朝からカフェや日本食、洋食バイキングなどホテルのような設備が利用でき、毎日どこに行くか悩むほどバリエーション豊富です。キャンパス内は、建物や施設が点在しているのでバスを利用しています。

 次に、私が受講しているクラスやカリキュラムについて紹介します。大学の学部の授業を受けるか、留学生と一緒に語学力向上のため英語を学ぶか選択でき、私は後者を受講しました。クラスは現地でIELTSに似た総合的なテストを受けて分けられました。クラスメイトはサウジアラビア人2人とフランス人1人の計3人の少人数クラスです。少人数クラスであることで、不慣れな英語でも積極的に発言できて会話が弾み、放課後やブレイク時一緒に遊んだり、ご飯を食べたりと友達関係が深まり、毎日充実した留学生活を送ることができています。また、指定されたクラス以外は選択科目で、自分が学びたいカリキュラムを組むことができ、そこでは、ネイティブと交流する機会があり、友達ができる最高の機会となっています。また現地のイギリス人と交流するプログラム「International Society」があり、平日は英語学習やパーティーが催され、休日にはイギリス各地にネイティブと旅行できるため、非常に充実しています。私は、これらのプログラムに参加することで1ヶ月間の間で沢山の友達が出来ました。
 最後にホームスティやブリティッシュライフについて述べます。ホストファミリーは4人家族で、加えて同じ留学生の男性チリ人と暮らしています。毎日サッカーを見て楽しんだり、時間があればホストファザーとチリ人留学生とドライブやパブに行ったりしています。非常に温かくアクティブな家庭で、部屋に籠ることが殆どなく、とても楽しい留学生活を送っています。またイギリスといえば、食事があまり良くないことで有名ですが、とても美味しく食べることができています。そのため私は1ヶ月で5kg太りました。日本と食事や几帳面なところ、ライフスタイルが非常に似通っているため住みやすく、留学生活を楽しんでいます。この機会を活かして、英語力を向上するたけでなく、ゼミ活動のテーマである「フットパスとまちづくり」について研究調査したり、今後の私自身の活動に活かしていきたいと考えています。