【松ゼミWalker vol.237】第7回 星空スタンド開催中!

2018年2月17日(土)から2月25日(日)までの9日間,ちょうど中国の春節にあわせて,南海なんばカーニバルモールにて,第7回星空スタンドが開催されています。
毎年,夏と冬に開催される星空スタンドは,南海電鉄が主催で,大阪市浪速区,阪南大学国際観光学部,J:COMが協力しています。イベントのコンセプトは,なんばやウラなんばの名店のグルメを楽しみ,美味しいお酒を飲み,南海沿線の旬の食材を味わう,です。
地域の活性化だけでなく,インバウンド誘致も意識したイベントなので,松村ゼミも,第2回からずっと,星空スタンドのインフォメーション業務を担当。さすがにこの3月に卒業する4回生は星空スタンドも卒業,1回生から3回生までのゼミ生らが,この期間中,日替わりでのべ50名以上も参加しています。継続は力なり,毎年毎回手伝っているので,南海やイベント会社の社員とも,ウラなんばのお店の方々とも,顔なじみです。

 17・18日の土日に出店した道頓堀の名店「はり重」は,開店から閉店まで,ずっと行列が続き,売り切れ御免の閉店でした。初日は軽く300食を超えたそうです。20日(火)に出店した麺屋「丈六」は,平日にも関わらず,開店する前から行列ができるほどの盛況。毎度のことながら,はり重と丈六の破壊力は抜群です。
 大阪産料理「空」は連日の出店で,大阪府漁業協同組合提供の泉州産「泉だこ」を使って,豪華な焼きそばを売っています。屋台は毎日14軒ですが,日替わりなので,毎日来ても楽しめます。冬は日本酒が中心なのですが,ビールも健在,20日から22日は道頓堀クラフトビア醸造所が出店,新鮮で味わい深いビールを飲ませてくれました。
 星空スタンドはグルメだけでなく,大阪,浪速,ウラなんばの文化も発信します。なかでも楽しみなのが,ライブパフォーマンス。もう終わってしまいましたが,2月17日(土)の初日は,J:COMの協力で,憂歌団の木村充輝さんが星空スタンドにて弾き語りで生演奏しました。松村も木村さんの大ファン,大勢のコアなファンと一緒に,ライブを楽しみました。18日(日)のイベントは筋肉フェス,ボディビルダーやポールダンサーが寒空のなか官能的なパフォーマンスを展開。18日のライブの最後には,何と,たまたま遊びに来ていたSHINGO★西成さんが飛び入りで参加してくれました。
 今後の予定としては,24日(土)の17時30分から30分間,ゼミOGにファンも多く松村も大好きなHeartful☆Funksがファンキーなライブをする予定です。ゼミのOGもぜひ,楽しみに来てください。