【松ゼミWalker vol.231】国立高雄餐旅大学からHSU Chia-YuとWAN Yenが松村ゼミへ,歓迎会開催!

 台湾の国立高雄餐旅大学から阪南大学へは毎年,交換留学生が何名かやってきます。松村ゼミはこれまで,同大学から9名の交換留学生を受け入れてきました。どの学生もとても優秀で,学業だけでなく課外活動でも大活躍してくれました。このうちの3名は,交換留学が終わり,高雄へ帰って同大学を卒業後,再来日して日本のホテル業界で働いています。
 今年は3年生15代目として,国立高雄餐旅大学からHSU Chia-Yu(ボール)とWAN Yen(イェンエン)が松村ゼミへ入ることになり,2017年9月30日(土)午後,1年から4年生までのゼミ生有志30数名が集まり,すき焼きパーティで二人を歓迎しました。台湾や韓国の大学には,日本の大学のゼミに相当するようなものが無いそうです。松村ゼミは日本の大学のゼミのなかでもかなり特別な存在。教員とゼミ生が一体となって,地域の課題の解決に取り組むスタイルなので,教員とゼミ生との間で信頼関係と協働する姿勢ができていないと,まともな活動はできません。だから,新入りが来たら歓迎会,活動が終わったら慰労会,とかなり頻繁に集まり語り合います。
 また,この日の歓迎会では14代目ゼミ長の三宅亜紗未さんから,15代目ゼミ長に松島未央子さんが,副ゼミ長に松井昭憲君と藤沢美和さんが任命されました。活発で乗りの良い学生の多い2年生16代目も,すでに星空スタンドで活躍し,3・4年生との連携もバッチリ。徐さんと王さんも加わり,これからもっと面白くなりそうです。