【新今宮TICの運営報告 vol.23】 2013年3月の新今宮TIC報告

3月2日(土)新今宮TIC報告(レポーター:3回生 大宅和佳)

【スタッフ】松村嘉久(教員,昼まで),大宅和佳(3),井上咲季(4,昼から)
【利用者】3組4名。このうち2組3名が外国人で,スイスとドイツからの方でした。
【来訪者】NHK大阪放送局のディレクター,観光プランナーのオダギリサトシさん,萩之茶屋の居酒屋経営者の計3名。

 今日は久しぶりに松村先生がスタッフとして,朝から昼までご参加されました。私も松村先生も昨日,台湾での卒業旅行から帰国したばかり,台北で撮影した写真を新今宮TICのプリンターで何枚か印刷して張り出しました。
 朝10時半過ぎにスイス人が来て,ホテル太洋はどこですかと質問されました。私たち日本人からすると,カタカナと漢字で書いてある看板は,抵抗なく読めますが,ホテル太洋の看板は英語表記が小さいため,カタカナや漢字の全く読めない外国人にとっては,とても見つけにくいホテルだと思います。TICを松村先生にお任せして,私が同行案内しました。
 次に来たドイツ人は,片言の英語で,「大阪カード」と単語だけを並べ,私には全く理解出来ませんでした。対応された松村先生は「大阪周遊パス」のことだと悟り,1DAYか,2DAYか,3DAYかと確認をとると,「2DAYが欲しい」とのこと。それならば,JR天王寺駅構内の大阪市ビジターズインフォメーションセンター(VIC)へ行かなければ買えません。大阪を観光するということなので,大阪の地図を渡して天王寺のVICを案内しました。
 しばらくすると,NHK大阪放送局のディレクターとオダギリサトシさんが,ふらりと新今宮TICへ来られました。オダギリさんと松村先生は古くからのお知り合い,近々,新世界界隈を紹介する番組を作成するそうで,ネタ集めとあいさつ回りを兼ねて来られました。松村先生がお二人を連れて,30分ほどかけて近隣をぐるっと一周。その結果,新今宮TICと近隣のホテルも,番組で紹介されることになりました。全くの偶然ですが,今日,松村先生がスタッフ入りされていなければ,こうはならなかったと思います。

松村先生からのひと言

 観光プランナーのオダギリサトシさんは,とんぼりリバークルーズを運営する会社の社長さんでもあります。松村ゼミにとっては,新今宮TICの創設時に力も知恵も借りた恩人であり,大阪で新しい観光のあり方を提案している同志のひとりです。
 なお,3月3日(日)の新今宮TICの運営は,どうしてもスタッフを確保できなかったので,お休みしました。

3月9日(土)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 橋田翔子)

【スタッフ】大宅和佳(3),橋田翔子(2),村上恵美(3)
【利用者】4組5名。このうち3組4名が外国人で,シンガポール,アメリカ,イギリスからの方々でした。
【来訪者】交換留学生の林宜欣と友人2名,いつもパンフレットを補充に来てくれるおじさんの計4名。

 本日最初の利用者はスウェット姿の男性で,運営を始める9時少し前に来られました。質問はこの辺で近いスーパーはどこにあるのかでした。新今宮界隈にはスーパー玉出が何店かあるのですが,最寄りの動物園前1番街商店街の奥のスーパー玉出を紹介しました。
 シンガポールからの男性2名が「でんでんタウン」はどこですかと訪ねて来られました。その次の利用者は,ニューヨークからの女性で,外貨両替のできる場所はありますか,という質問でした。これもよくある質問で,今日は土曜日だったので,あべのandの施設を紹介しました。
 最後のイングランドからの男性利用者は,「ホテルBEDEOはどこにあるか」という問い合わせだったのですが,このホテルの名前は聞いたことがなく,インターネットで調べても情報は全く出てきませんでした。この利用者はBEDEOを予約していた訳ではなく,「安いホテルがいい」とのことでしたので,「ホテル東洋」を紹介したのですが,既にこの方が行かれた後で,満室だった,とのことでした。その次,「ホテル太洋」,「ホテルみかど」と紹介したのですが,いずれも「満室だった」とのこと。最終的にはパンフレット「大阪の安い宿」をお渡しして,「萩之茶屋のホテルなら空き室があるかもしれない」と伝えると,「自分で歩いて回ります」と歩いて行かれました。

 ホテルセレーネの福本マネージャーに教えていただいたのですが,新今宮界隈,特に太子1丁目で外国人が多く宿泊しているホテルやゲストハウスは,毎週土曜日や祝祭日の前日は,ほぼ「満室」が続いていて,予約していなければ宿泊できない状態だそうです。あべのハルカスの建設と関連した宿泊客も増えているとのことでした。萩之茶屋方面のホテルならば,土曜日でもまだ空き室がある可能性が高いが,外国人対応はまだあまり進んでいないそうです。
 新今宮TICの運営をしながら,松村先生からのお願いで,台北でのゼミ卒業旅行の写真を整理しながら,何枚かのいい写真は印刷して張り出しておきました。写真は台北で北京ダックを食べているところのものです。台湾からの利用者が来ると,こうした写真を見て話が盛り上がります。

松村先生からのひと言

 ホテルBEDEOは私も聞いたことがありません。最近問い合わせがあった新しいところの名前は,「ピースハウス大阪」(ホテル東洋や来山南館の並び)と「よっこら諸島」(市立更生相談所の近く)で,いずれもホテルではなくシェアハウスです。萩之茶屋地区のホテルの外国人対応は,確かにまだ不十分な点が多く,これを充実できれば,新今宮界隈の収容能力を強化できるので,現在大きな地域の課題となっています。

3月10日(日)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 山下喜央)

【スタッフ】関伽緒里(2),山下喜央(2)
【利用者】3組5名。全て外国人で,スペイン,イタリア,シンガポールからの方々でした。
【訪問者】松村先生。

 本日最初の利用者だったスペイン人のカップル,次の利用者のイタリア人男性は,どちらも「ホテル太洋」の場所を尋ねられました。ホテル太洋の場所は,新今宮TICの道路を挟んだ向う側なので,新今宮TICのカウンターから,その玄関を出入りする様子を観察できます。ホテル太洋を出入りするお客さんを眺めていると,外国人の方がとても多いと気づきました。
 昼前に来られた松村先生から,新今宮界隈のホテルで2012年の外国人宿泊者数が最も多かったのがホテル太洋で,年間のべ2万泊を超えた,と教えていただきました。ホテル太洋は大通りに面していて,立地条件は新今宮界隈でも最高ですが,この宿泊実績は驚異的だと思います。
 シンガポールからの男性利用者は,近々Free walking tourを行う予定はないのか,海遊館などのお得な割引クーポンはないのか,という問い合わせでした。残念ながら,次回のまち歩きツアーの予定は,お花見なので4月に入ってから,海遊館の割引クーポンも新今宮TICにはありません。特にまち歩きツアーに参加されたかったご様子で,新今宮TICのドアに張り出した写真を眺めながら,とても残念そうにされていました。

松村先生からのひと言

 11代目の新ゼミ生も確定したので,2013年度のまち歩きツアーの予定についても,ボチボチと相談しなければなりません。少なくとも,花見と平野のだんじり祭りは行きましょう。

2013年3月11日(月)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 谷口真帆)

【スタッフ】橋田翔子(2),谷口真帆(1)
【利用者】1組2名。全て外国人で,ノルウェーとデンマークの方々でした。
【来訪者】松村先生,NHK大阪放送局の取材班3名,オダギリサトシさんの計5名。

 今日は早朝から,NHK大阪放送局の「ぐるっと関西おひるまえ」の取材陣が新今宮TICを尋ねて来られました。番組のレポーターは,観光プランナーのオダギリサトシさん。
 NHK取材陣は新今宮TICを取材してから,松村先生の案内でホテル東洋・ホテルみかども取材され,午後からは新世界方面への取材へ向かわれました。新今宮TIC内では松村先生だけでなく,私たち学生スタッフ二人もインタビューを受けましたが,放映されるかどうかわかりません。ホテル東洋・ホテルみかどの取材は,松村先生がご案内されたそうです。
 ちなみに,今日から新今宮TICは毎日運営が始まり,今日が松村先生の47回目の誕生日だとのこと,色々なことが重なった1日でした。さて,本日の利用者はわずか1組。ノルウェーとデンマークから来られた女性二人組でした。問い合わせ内容は,「お薦めのお好み焼きの店を探している。PASMOを買いたい。」というものでした。お好み焼きの店は,グルメMAPに載っている「狐狐(Coco)」と「西成わだ」をお薦めしました。PASMOについては,「関西ではICOCAというカードで,機能はほとんど変わらず,JR新今宮駅で買える。」と説明しました。

松村先生からのひと言

 ジャンジャン横丁のお好み焼き屋の「狐狐(Coco)」は,現在改装中で営業されていません。ホテルオアシスに近いお好み焼きの「ちとせ」も,美味しくて親切なお店なので,これからはそちらもぜひ紹介してください。

3月12日(火)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 池田千紘)

【スタッフ】弘田愛美(2),池田千紘(2)
【利用者】2組5名。この全てが海外からの方々で,イギリスと韓国からの方々でした。
【来訪者】松村先生,2回生の松川和矢君の計2名。

 今日は新今宮TICスタッフ経験の少ない二人だったので,朝から緊張していました。松村先生もかなり心配されていたようで,阪南大学での会議へ出席する途中に立ち寄っていただきました。同級生の松川君も,来訪して手伝ってくれました。

 利用者は2組5名と少なかったのですが,問い合わせ内容はとてもユニークでした。ロンドンから訪日したイギリス人男性4人組は,「ロブスターのUFOキャッチャーがあると聞いたが,それはどこか?」とのことでした。ネットで場所を調べたところ,確かにあることは確認できましたが,大阪のどこに設置されているのかまではわかりませんでした。数年前に話題となって流行り,新世界にもあったそうなのですが,最近は見かけません。そうした事情を伝えると,「ありがとう」と笑顔でさっていかれました。日本には3月5日から滞在していて,明日は京都へ行くとのことでした。東京もすでに行ったらしく,日本をとても楽しんでいる様子でした。
 次に来られた韓国人男性は,部屋にお風呂とトイレのあるホテルを探されていました。この条件で思いつく近隣のホテルは,セレーネとオアシスくらい。ところが春休みシーズンに入ったこともあり,どちらも満室。ホテル来山,ホテル東洋に電話して問い合わせましたが,バス・トイレ付の部屋はなく,どちらも満室とのこと。もっと調べようとしていたのですが,「自分で探すから大丈夫,ありがとう」と言われたので,「大阪の安い宿」と「新世界・西成 食べ歩きMAP」をお渡ししました。
 利用者は少なく,あわてることはなかったのですが,どれも対応が難しい問い合わせだったのでかなり焦りました。でも何とか1日乗り切れたので,少しは自信がつきました。

松村先生からのひと言

 ロブスター,つまり伊勢海老のUFOキャッチャーは,かなり昔,千日前や阿倍野のゲームセンターで見かけた記憶があります。維持管理が大変で,動物愛護の観点からも問題が指摘され,急速に姿を消していったのでは…。
 新今宮界隈のホテル,本当に稼働率が良く好調なようで何よりです。部屋内にバス・トイレのあるホテルは,確かにセレーネとオアシスと,ホテル中央のごく一部の部屋のみです。

3月13日(水)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 弘田愛美)

【スタッフ】弘田愛美(2),谷河里香(3)
【利用者】3組5名。全て外国人で,イギリス,フランス,アメリカからの方々でした。
【来訪者】松村先生,西成区役所「西成区ウォーキングマップ作成委員会」の方の計2名。
 今日は天気が悪く,人通りの少ない1日でした。最初の利用者はイギリス人カップルで,大阪周遊パスの販売場所を尋ねられました。海遊チケットにも興味を持たれていたので,先日,地下鉄動物園前の駅長室で入手した英語パンフレットをお渡ししました。大阪周遊パスは,松村ゼミのフィールドワークで何度も利用しましたが,うまく利用すれば本当に便利で安く楽しめるのでお薦めです。
 次の利用者だったフランス人男性2名は,あと2日間大阪に滞在するので,お薦めの観光地を教えて欲しいとのことでした。その時たまたま松村先生がいらっしゃり,色々と利用者の好みも尋ねられたうえで,旅のアドバイスをされていました。

 三組目のアメリカ人男性の最初の問い合わせは,「天王寺はどっち」でした。この問い合わせに関しては,あべのハルカスの建設が始まってから,とても答えやすくなりました。新今宮TICの前からあべのハルカスがとても良く見えるので,それを指さしながら,「あのビルが阿倍野で,そのこちら側が天王寺です」でOKです。
 この方,「阿倍野に大きなショッピングモールがあると聞いたが…」とのことだったので,「あのビルの手前にQ’s MALLがあります」と全てあべのハルカスをランドマークとして説明しました。私たちが指さしながら「あのビルの…こちら側…」と説明するのが面白かったらしく,この方は「じゃあ,あのビルの向う側は…,下は…」と尋ねられ,「じゃあ,上は…」と言われたところで,私たちは「ああジョークなんだ」と気づいて笑いました。
 来訪者では西成区役所の方が,「西成ミュージアムウォーク」という冊子を100部持って来られ,希望者に配布してくださいとのことでした。この冊子では新今宮TICのことも紹介されています。現在,英訳付の簡易版なども作成中だそうで,でき次第,また持って来ていただけるそうです。

松村先生からのひと言

 「西成ミュージアムウォーク」はまち歩きと健康増進をリンクさせ,まちの楽しさを発見しながら健康になろう,という趣旨で企画されています。西成区は実に様々な表情を持ち,大阪でも屈指の下町で,まち歩きが面白いところです。ぜひ,みなさんもお越しください。

3月14日(木)新今宮TIC報告(レポーター:3回生 呉暁テイ)

【スタッフ】徐晨(3),呉暁テイ(3)
【利用者】2組3名。このうち,1組1名はマレーシアからの方でした。来訪者はなし。
 今日は私たち留学生二人だけでスタッフを務めました。最初に来られたのは日本人の二人組で,「いつもよくこの前を通るけれども,ここはいったい何をやっているところですか? 何かのチケットを売っているのですか?」と尋ねられました。
 大衆演劇のポスターを大きく張り出しているので,この質問もよくあるものです。阪南大学の学生ボランティアが,主に外国人旅行者向けに観光情報の提供や旅の相談を行っているところです,ときちんとお答えしました。
 次に来られたマレーシア人は,まだホテルの予約をしていないとのことで,このあたりの安い宿を紹介してください,と頼まれました。予算を尋ねると,1泊20ドルくらいとのことでした。そこで「大阪の安い宿」を渡して,お薦めホテルとして,隣の「ホテル中央」,「ホテル東洋」,「ホテルみかど」などを紹介しました。ただし,この三つのホテルは人気があって満室のことが多いので,もし満室ならば,「パークイン」「ホテル新ばし」もいいホテルですよ,とお薦めしておきました。

松村先生からのひと言

 新今宮TICでは,旅行業法の制約があるので,基本的にホテルの予約や手配は行っていません。ホテルの手配は利用者個人が行い,私たちはホテルの紹介のみを行います。当然,手数料などもらいません。

3月15日(金)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 池田千紘)

【スタッフ】井上咲季(4),池田千紘(2)
【利用者】2組4名。この全てが外国人で,スペイン,ドイツからの方々でした。来訪者はなし。
 天気の良かった今日は,新今宮TIC前の人通りも多く,海外からの旅行者も見受けました。最初に来られた中年のスペイン人カップルは,最初「新世界の地図が欲しい」とのことでした。井上先輩がとても流暢な英語で話されていたのですが,新今宮TICの壁に大相撲のポスターが貼ってあり,話の流れから,「今日,大相撲が見たい」ということになりました。
 早速,ネットで大相撲のチケットについて調べたのですが,前売り券の情報は書かれていても,当日券が売られているのかどうかがわかりません。金曜日なので当日券は微妙…,NHKでテレビ中継される前なら入れるのでは…,とお伝えしました。大相撲に限らず,人気のあるイベントのチケット確保は大変です。
 お昼の13時過ぎ,井上さんとカウンターに座っていると,外国人カップルがこちらを見ながら通り過ぎられました。行ってしまうのかなと思っていると,戻ってこられ,「ホテルオアシスの場所はどこですか?」とのことでした。このドイツ人のカップルは,Booking.comの予約内容を印刷して持っていました。オアシスの場所は新今宮TICから見えないため,少し説明しにくいのですが,井上先輩が上手く英語で案内されました。案内し終えて,井上先輩は,「やっぱりドイツ人やね」とおっしゃっていました。オーストラリア人やスペイン人なら,予約内容をわざわざ印刷して持ち歩かない,とのことでした。

松村先生からのひと言

 大相撲のチケットは入手困難。テレビ中継される中入り後は,特にチケットが手に入らないと思います。でも,外国人の方々が大相撲に興味を示されたら,大相撲が行われている大阪府立体育館の近くを散策してください,とぜひ薦めてください。
 場所中の府立体育館の近くでは,取り組みの終わったお相撲さんを頻繁に見かけます。お相撲さんを見かけるだけでも,いい経験になると思います。なかには記念写真撮影に応じてくれる気さくな力士もいます。

3月16日(木)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 中川光華)

【スタッフ】大宅和佳(3),中川光華(1),井上咲季(4)
【利用者】1組2名。タイからの方々でした。
【訪問者】林宜欣(3),林宜欣のご家族4名,呉佩瑾(3),呉先輩のお友達の計7名。

 本日唯一の来訪者は,9時40分頃に来られたタイ人のお2人で,ご夫婦っぽい感じでした。内容は大阪の地図が欲しいということと,最寄りの駅はどこですか,という二つの簡単な質問でした。
 利用者は1組だけだったものの,来訪者は多く賑やかな1日でした。お昼前,3回生で台湾の高雄餐旅大学からの交換留学生,林宜欣先輩が来訪され,今日ご家族が大阪へ観光旅行に来られるとのこと。お昼ご飯を一緒に食べに行った後,台湾から来日中のご家族を迎えに行かれました。14時頃には,同じ台湾からの交換留学生の呉佩瑾先輩が友人と一緒に来訪されました。
 16時頃,林さんが今度はご家族と一緒に,再び新今宮TICへ来てくださり,台湾のお菓子など,たくさんのお土産をいただきました。林さんはご家族に,新今宮TICでの活動をかなり詳しくお話されていたご様子で,皆さん何度もうなずきながら聞いておられました。この日のスタッフは,2月末の松村ゼミの卒業旅行で台北へ行ったものばかりで,全員が台湾ファン。台湾との不思議な縁を感じました。

松村先生からのひと言

 林宜欣のご家族や呉佩瑾の友人は,日本を,大阪を,新今宮を,楽しんでくれたでしょうか。中国語で「好客」という言葉があります。意味はそのままの「客好き」。ホスピタリティの心を持った人物を形容する言葉です。一般的に台湾人は間違いなく「好客」で,大阪人も「好客」。私はこの報告メールを休暇中の奄美大島で読んだのですが,大阪にいたら,林宜欣のご家族と一緒に新世界を歩いたことでしょう。

3月17日(金)新今宮TIC報告(レポーター:4回生 小林志帆)

【スタッフ】高橋菜央(4),小林志帆(4)
【利用者】3組4名。このうち2組3名が外国人でドイツとイギリスからの方々でした。来訪者はなし。
 今日は卒業式の2日前,4回生2名で名残を惜しみながら運営しました。午前中に来たドイツ人女性は,「大阪城と難波への行き方を教えて欲しい。JRか地下鉄のどちらが便利か?」と尋ねられました。この2ヶ所へ1日で行くのならば,今日は日曜日なので,普段は800円のエンジョイエコカードが600円なので,絶対に地下鉄で行くのがお得である,と強くお薦めしました。
 お昼過ぎに来られたロンドンからのカップルは,「ホテル中央はどこ?」とのお尋ね。ホテル中央は新今宮TICのすぐ隣,「すぐ隣ですよ」と言うと,笑っておられました。
 15時半過ぎに,株式会社ジャスビコ(JASBCO)の方が,松村先生を尋ねて来られました。松村先生は奄美大島でご家族とバカンス中とお伝えすると,特に用事はないとのことでしたので帰られました。
 私たち二人は今日が新今宮TICのスタッフとしては最後の日。私たちが卒業しても,新今宮TICは松村ゼミが運営し続けているので,いつでも帰って来られるのですが,やはり少し寂しい気持ちになりました。

松村先生からのひと言

 土日にエンジョイエコカードが安いからお得である,と案内できるのは,さすが4回生です。相手のニーズを的確に読み取って,安くて便利な方法をお薦めする,これが新今宮TICのスタンスです。
 菜央も,志帆も,とうとう卒業かあ…,あっという間ですね。いつでも遊びに来てください。

3月18日(土)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 松川和矢)

【スタッフ】橋田翔子(2),松川和矢(2),谷口真帆(1),平山あかね(1)
【利用者】4組6名。全て外国人で,ベルギー,イギリス,ポルトガルからの方々でした。
【来訪者】谷河里香(3)
 今日の利用者,全て午前中に来られました。午後からは雨が降り出し,天気が大荒れになり,新今宮TIC前の人通りが激減しました。
 最初に来られたベルギー人は,「ホテルダイヤモンドはどこですか?」という問い合わせでした。ホテルダイヤモンドは,堺筋沿いのわかりやすいところにあるので,「大阪の安い宿」を渡して口頭で説明しました。最近,ホテルダイヤモンドに宿泊する外国人が増えている,と松村先生から伺っていたのですが,それを実感しました。
 このベルギー人は1時間ほど経過してから新今宮TICを再訪され,今度はたくさんの問い合わせをされました。「大相撲をやっている大阪府立体育館へ行きたい」,「大相撲のチケットは買えるのか」,「海遊館へ行きたいが何かお得な情報はないのか」などなど。問い合わせへ対応した後も,30分近くみんなと雑談してから,「ありがとう」と満足した様子で帰られました。今日のスタッフの英語リーダーは橋田さんで,その他のみんな英語が苦手…,橋田さんの助けを借りながらの応対でした。

松村先生からのひと言

 春休みや夏休みに訪日するヨーロッパからの若者は,たいていがバックパッカーで,時間はたっぷりあるがお金はあまりない,という人が多い。今日のベルギー人もそんな若者のひとりだと思いますが,彼らは日本の新たな観光資源を「発見」してくれる貴重な存在です。彼らが気軽に訪れ,ゆっくりとしゃべって帰り,旅の思い出に残るような新今宮TICでありたいものです。

3月19日(日)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 山下喜央・2回生 弘田愛美)

【スタッフ】村上恵美(3),山下喜央(2)
【利用者】2組3名。このうち2名は韓国からのカップルでした。
【来訪者】大宅和佳(3),橋田翔子(2),弘田愛美(2),松川和矢(2),谷河里香(3),池田千紘(2)の計6名。
 昼前に来られた年配の日本人男性は,「一心寺の場所を教えて欲しい。」とのことでした。一心寺へは天王寺経由で行く道がわかりやすいのですが,天王寺動物園を横切る道を通り,大阪市立美術館の北側を抜ける近道があります。地図をお渡しして,そちらをご案内したのですが,少しわかりにくいルートなので,うまく伝わったかどうか不安になりました。道案内は近道よりもわかりやすいルートの方が,利用者にとってはいいこともあるのかなと感じました。
 昼食休憩で浪速区恵美須西の「あなぐま亭」へみんなで行ったのですが,そこに偶然,大阪国際ゲストハウス地域創出委員会の西口宗宏委員長がいらっしゃいました。萩之茶屋小学校が卒業式で地域の来賓として出席されるとのことで,いつもと違い,フォーマルなスーツを着られていて,初めは気づきませんでした。
あなぐま亭で,日本橋エリアを主な対象としてフリーペーパー「pontabぽんタブ」という冊子をいただきました。この冊子のプロデューサーが,新今宮TICの活動に興味をお持ちということで,近々ご挨拶に来られるとのことでした。
 韓国人カップルの問い合わせは,「スルッとKANSAI」を利用して有馬温泉へ行きたい,というものでした。村上先輩も私も,有馬温泉へ行った経験のないので,ネットで調べましたが,「スルッと関西」利用という条件があって,なかなかルートが見つからず時間がかかりました。(以上,山下喜央)
 本日は,阪南大学の卒業式の日でもありました。松村ゼミの卒業生たちは,卒業式を終えてから,18時頃から梅田のリッツ・カールトンでの謝恩会に出席し,謝恩会が終わり次第,新今宮のホテルセレーネへ移動して,泊りがけで松村ゼミのみのお別れ会を行う予定でした。
 松村ゼミの在校生有志は,17時過ぎに新今宮TICへ集合。セレーネでのお別れ会の準備を行い,その後も新今宮TICで卒業生たちの帰りを待ちました。今年のお別れ会では,豪華景品を揃えてのビンゴ大会を企画しました。
 卒業生や松村先生が帰ってこられたのは20時半過ぎ。そこからチェックインして,21時に最も広い部屋にて,「最後の晩餐」を行うことになりました。ビンゴ大会の景品,飲み物の買出しなどの準備はバッチリ,松村先生のおごりで「すし寛」の巻き寿司や鰻の押し寿司もゲット。

 大宅先輩の司会でビンゴゲームが始まり,景品が豪華だったこともあってか,とても盛り上がりました。22時前にはビンゴ大会を終え,松村先生を囲んで思い出話となりました。「9代目は奇跡の7代目を超えたかもしれない…」,「松村ゼミの核として…さんと…さんと…さんを,1,2年生の頃から狙っていた…」など,松村先生から数々の衝撃発言があり,とても盛り上がりました。そんな和気あいあいとした雰囲気を目にして,私の卒業式もこんな風になればいいなあ,と思いました。
 23時を過ぎた頃,松村先生が「周りの部屋の迷惑になるから,これで解散しよう…」と宣言され,居残っていた弘田愛美・松川和矢・山下喜央・池田千紘(全員2回生)の4名を誘い,ホテルセレーネの外へと出ました。このうち私以外の3名は明日の新今宮TICのスタッフに入る予定…,松村先生は「もう新今宮に泊まるか? 簡宿へ泊った経験はある?」と聞かれました。全員,簡宿宿泊経験はなし,ホテル東洋に空き部屋があったので,3名はゼミ費で体験宿泊することになりました。
 宿泊先が決まったので,後は私の最終電車が出る12時半過ぎまで,自由な時間ができました。松村先生が卒業ビンゴ大会の慰労も兼ねて,「すし寛」へ誘ってくださったので,美味しいお寿司をいただきながら終電まで過ごしました。(以上,弘田愛美)

松村先生からのひと言

 松村ゼミの学生は,新今宮TICの周辺で,多くの時間を過ごし,多くの思い出をつくり,多様なスキルを磨き上げます。だからこそ,最後は新今宮TICの周辺で語りつくしたいと思います。
 私個人は,華美な高級ホテルでの空虚で薄っぺらい謝恩会は大嫌いです。少なくとも,松村ゼミはともに活動してきた長く濃密な年月があり,ともに語り合う思い出はたくさんあり,卒業するゼミ生に送りたい言葉もいっぱいあります。
 卒業式の日だけは過去を語り,それ以降はきっぱりと,過去を糧として,明日への新しいスタートを切る…。卒業式がそんな日になればと毎年そう思います。

3月20日(月)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 松川和矢)

【スタッフ】吉田あゆこ(3),松川和矢(2),山下喜央(2),池田千紘(2)
【利用者】1組2名。年配の台湾人と日本人の男性2人組でした。
【来訪者】松村先生,濱中勝司(OB),19日に卒業した先輩方10数名。
 昨日が阪南大学の卒業式で,松村先生とゼミの卒業生一同は,ホテルセレーネに合宿されました。私たち2回生もホテル東洋に宿泊させていただき,9時から新今宮TICの運営を始めましたが,あいにくの雨模様で人通りの少ない1日でした。利用者は1組,年配の台湾人と日本人の男性2人組のみで,台湾語で書かれた大阪観光の資料をください,ということでした。
 本日のトピックとしては,利用者よりも来訪者,昨日卒業された方々でした。ホテルセレーネを10時頃にチェックアウトされ,続々と新今宮TICへ来てくださいました。新今宮TICの壁に貼ってあるこれまでのゼミ活動の写真などを見て,懐かしみながら,楽しそうにお話されていました。でも,どこかとても寂しそうな雰囲気がありました。
 昨日卒業された先輩方は,入学当初から新今宮TICで活躍されていた方も多く,私たち現2回生はこの先輩方から,色々とご指導いただきました。卒業されて大変寂しい思いもありますが,また新しい「松村ゼミ」が始まったようにも感じています。卒業された先輩方のように,私たちもゼミ活動に一生懸命取り組んでいきます。卒業おめでとうございます。そして,ありがとうございました。

松村先生からのひと言

 卒業式の翌朝,卒業生と顔を合わすと,何かとても切なく不思議な感覚になります。ホテルセレーネで最後の合宿をしているため,フロントや新今宮TICで必ず出くわし,最後の挨拶を交わし,みんな違う方向へ向かって歩き始めます。何とも切なく不思議な感覚です。

3月21日(火)新今宮TIC報告(レポーター:3回生 徐晨)

【スタッフ】徐晨(3),呉暁テイ(3),谷口真帆(1)
【利用者】なし
【来訪者】和田昂之(OB)
 今日はとても天気が良かったのですが,なぜか街を歩く人が少なく,久しぶりに全く利用者の来ない1日でした。せっかく1回生の谷口さんも手伝いに来てくれていたのに,残念でした。新今宮TICには色々な国のガイドブック「地球の歩き方」が置いてあり,暇な時はだいたいみんなそれを読んだりして過ごします。来訪者は2日前に卒業されたOBの和田昂之さんで,仕事の研修が休みとのことで,ふらっと立ち寄っていただきました。
 昼食休憩で「あなぐま亭」へ行ったのですが,そこでお店のお姉さんから,「日本橋でんでんタウンで3月末に大きなアニメ関係のイベントがあり,それを目当てに外国人旅行者もたくさんくるかもしれないわね…。」との情報をいただきました。
 確か,去年も,日本橋で何かアニメ系やオタク系のイベントがあると,いわゆるコスプレをした外国人旅行者が,新今宮のホテルから出てゆく姿を見かけました。日本のアニメやオタクなどのサブカルチャーは,アジアやヨーロッパでも人気があります。東京の秋葉原ほどではありませんが,大阪の日本橋も魅力のある観光資源のひとつでしょう。

松村先生からのひと言

本当にひさしぶりの利用者ゼロですね…。花見シーズン前の静けさか…。

3月22日(水)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 弘田愛美)

【スタッフ】弘田愛美(2),松川和矢(2),中川光華(1),土居立佳(1)
【利用者】1組1名。ドイツ人でした。
【来訪者】松村先生

 本日はスタッフの確保が難しかったことから,9時から14時までの運営となりました。利用者はドイツ人男性1名のみ,日本語もかなりしゃべる方で,日本語と英語を交えてのコミュニケーションとなりました。

 さて,本日の午前中,新今宮TIC宛に小包が届きました。開けてみると百舌鳥・古市古墳群を紹介するMozu-Furuichi Kofungun Walking Map: Walk and Discover - The Ancient Mystery-という,小さく折りたたまれた英語版の地図が,大量に入っていました。百舌鳥・古市古墳群は,堺市・羽曳野市・藤井寺市などが,世界文化遺産への登録を目指して色々な活動を展開していて,阪南大学国際観光学部も応援しています。
新今宮から百舌鳥・古市古墳群は,JR阪和線でも,南海線でも,阪堺線でもアクセスできるため,もし世界遺産に登録されれば,新今宮にとっても,とても重要な観光資源となります。
 早速,松村先生へ報告のメールを送ると,「いま新今宮TICへ向かっている」との返信。しばらくすると到着されました。松村先生は,「事前に地図を送りますと連絡があった。新今宮TICでも積極的に外国人旅行者に宣伝しよう。百舌鳥・古市古墳群へ行くまち歩きツアーもやるべきだろう。」と話されていました。みんなでこの地図を見たのですが,とても情報量が多く丁寧なツアーが組まれていて,本当にモニターツアーを行ってみて,どの程度外国人に受けるのか試してみたいと思いました。
 この日,松村先生は午前中にJR新今宮駅の駅長さんとの会合があり,昼前に帰ってこられました。JR新今宮駅の駅長さんとは,とても有意義な話し合いができたそうで,JR新今宮駅と新今宮TICや地域との連携を深めて行こうということになった,と嬉しそうに語ってらっしゃいました。その後,松村先生は大学での会議へ向かわれ,私たちは14時過ぎまで新今宮TICを運営して解散しました。

松村先生からのひと言

 百舌鳥・古市古墳群は,間違いなく,広く世界に誇れる文化遺産です。新今宮TICとしても,世界文化遺産登録に向けて,色々な応援を展開してきたいと思います。

3月23日(木)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 中川光華・4回生 谷河里香)

【スタッフ】大宅和佳(3),中川光華(1),谷河里香(3)
【利用者】4組11名。この全てが外国人で,オーストラリア,アメリカ人,ドイツ,タイからの方々でした。
【訪問者】松村先生,フィールドワークで立ち寄られたありむら潜さんと獨協大学の先生と学生13名の計16名。

 最初のオーストラリア人は,大阪のマップが欲しい,ここから関西国際空港まで電車でどう行けばいいですか,とのことでした。あいにく,英語版の大阪マップが見当たらなかったので,中国語のマップと南海電鉄発行の関西広域圏の鉄道路線図をお渡して説明しました。英語版マップの在庫を探したのですが,やはり見当たらない…。その後,ドイツ人の3人組も英語版の大阪マップが欲しい,難波までの行き方を知りたいと来られました。やはり英語版マップがなく,とても困りました。
 そこで大宅先輩が松村先生に,「英語版のマップの在庫はありませんか」とメールで問い合わせたところ,「机の下の段ボールの中になければない。大阪観光コンベンション協会へ貰いに行かなければならない…」とのこと。電話を片手に確かめてみると,やはり在庫はなし。大宅先輩が「どうしましょう…」と松村先生と相談された結果,年度末で,大阪観光コンベンション協会から大阪観光局へ組織が変わる時期なので,4月に入って落ち着いてから地図を貰いに行こう,ということになりました。それまでの間は,ネットで入手できる英語地図を印刷して対応しよう,ということになりました。(以上,1回生 中川光華)
 さて,15時半過ぎになって,釜ヶ崎のまち再生フォーラムのありむら潜さんが,獨協大学の先生とゼミ生さんたちを引き連れて,新今宮TICへ来訪されました。新今宮TICは実は,釜ヶ崎のまちの過去・現在・未来を学ぶスタディ・ツアーに組み込まれていて,たびたびこのようなツアーが大勢で来訪されます。
 私たちはたいてい,なぜこのまちに外国人の個人旅行者が宿泊するようになったのか,私たちの新今宮TICがそのなかでどのような役割を果たし,どのような活動をしているのか,などなどを来訪されたみなさんに説明します。
 この日はたまたま,松村先生がセレーネのロビーでお仕事をされていて,獨協大学の先生ともお知り合いだとのことで,ありむらさんが呼びに行き,松村先生が獨協大学の学生さんたちに色々と説明をされました。獨協大学の学生さんたちは,スタディ・ツアーで地域の厳しい現状を学ばれたようで,私たちにも色々な質問をされ,積極的な姿勢を感じました。
 他の大学の学生たちが学びに来るところで,私たちは活動している…,このことを私はとても誇りに思います。(以上,4回生 谷河里香)

松村先生からのひと言

 年度末はどこも忙しいので大変…,松村も何かと追われる日々です。歴代の松村ゼミの学生はよくわかっているでしょうが,釜ヶ崎のスタディ・ツアーは,参加者の人生観や価値観を大きく揺さぶる力を持っています。

3月24日(日)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 松川和矢)

【スタッフ】松川和矢(2),山下喜央(2),濱中勝司(OB)
【利用者】4組6名。このうち2組4名が外国人で,フィリピン,香港からの方々でした。来訪者はなし。
 最初に来られたのはフィリピン人のファミリーで,USJの行き方や入場料について,それと外貨両替のできるところについて問い合わされました。USJの問い合わせについては,欧米からの若いバックパッカーから受けた記憶はあまりありません。アジアのファミリーからの問い合わせが圧倒的に多いという印象ですが,外国人旅行者が気軽に利用できるような割引チケットがないのが残念です。
 香港から来た男性は,自転車をレンタルしたいとのことでしたので,「ホテルみかど」で借りられる「HUBchari」を紹介しました。新今宮界隈のホテルはたいてい,宿泊客用に無料のレンタサイクルを数台用意しているのですが,彼の泊まったホテルはそれが無いとのことでした。
 本日開催の「日本橋ストリートフェスタ2013」について,日本人からの問い合わせもありました。これは何日か前のTIC報告でまわっていたもので,すでにネットで調べて資料が用意してあり,スムーズに対応できました。この問い合わせがあったので,TIC前を歩く人の服装を注意して見ていたのですが,コスプレ姿の人は見かけませんでした。新今宮のホテル街から日本橋ストリートフェスタへ行くお客さんは,あまりいないのかもしれません。

松村先生からのひと言

 日本橋ストリートフェスタについては,毎年,新今宮界隈のホテルからコスプレした外国人が必ず参加しているはずです。大衆演劇好きのおばさまたち,台湾や香港からのジャニーズの追っかけ,アニメファンやコスプレマニア,いずれも独特のネットワークを持っています。日本橋ストリートフェスタが広く海外にも知られるようになれば,間違いなく大きな集客力となります。
 さて,3月25日から27日までは,ゼミ生の履修ガイダンスがありスタッフが確保できないので,新今宮TICの運営は無理することなく休止しました。

3月28日(木)新今宮TIC報告(レポーター:3回生 呉暁テイ・3回生 徐晨)

【スタッフ】徐晨(3),呉暁テイ(3)
【利用者】4組8名。全て外国人で,フランス・香港・アメリカ・シンガポールからの方々でした。
【来訪者】大阪商工会議所の溝口さん,大阪国際ゲストハウス創出委員会の西口宗宏委員長の計2名。

 今日は徐晨と私,留学生二人での運営でした。
 最初の問い合わせは,ホテル東洋に宿泊しているフランス人男性からでした。現在はホテル東洋に宿泊しているが,あと2日間,この近くで宿泊したいが,ホテル東洋は予約で満室,空いているホテルが見つからない,という相談でした。徐晨が新今宮TICの隣のホテル中央へ連れて行きましたが,空き室は無し…,その隣のホテルセレーネで空き室が見つかりました。フランス人男性はとても喜んでいたそうです。

 昼過ぎに来たアメリカ人も,この近くで安いホテルを探しているとのことでした。日本語がとても上手い方で,新今宮に以前も来たことがあり,その際は1,500円のホテルに泊まったそうですが,そこが満室。その近くのホテルは2,000円代で高いので,もっと安いホテルを探している,ということでした。今日は木曜日ですが春休み中で花見シーズンも近い…,新今宮界隈のホテルはたいてい満室状態…。
新今宮TIC近くの1,000円代で泊まれる安いホテルと言えば,ホテル東洋がお薦めなので薦めましたが,昼前に来たフランス人が泊まれないと言っていた…。「一度自分で行って聞いてみる」と彼が出て行って10分,戻ってきた彼は「たまたまキャンセルが出たので,泊まれることになった」と嬉しそうに報告してくれました。

 最近,新今宮で安いホテルに泊まるのも,休祝日の前日や長期休暇中などは,とても競争が激しく,なかなか簡単ではありません。(以上,呉暁テイ)
14時頃,ホテルセレーネのマネージャーがひとりの香港人を,「英語をあまり話せない方なので,中国語で対応できますか」と連れて来られました。話を聞いてみると,日本の友達に「無事にホテルへ到着した」と伝えたいけれども,電話の使い方がわからない,とのことでした。日本国内へ電話をかけるだけなので,私の携帯電話を利用して解決しました。

 その少し後,「新世界・西成 食べ歩きMAP」でお世話になった大阪商工会議所の溝口さんが,松村先生を尋ねて来られました。松村先生は今日から東京での学会に参加されており大阪にはいません,とお伝えすると,「特別な用事はないねん。松村先生にありがとう,と伝えといて。」とのことでした。15時頃に来られた西口委員長は,沖縄から帰ってきたばかりで真っ黒に日焼けされ,「最近のTICはどう? 松村くんはいてる?」とのことでした。松村先生は東京出張中と答えると,「ぼくも明後日から東京出張や。」と10分ほどお話してから帰られました。(以上,徐晨)

松村先生からのひと言

 新今宮界隈のホテル,客室稼働率が月平均で9割を超えるようなところが続出しています。
 新今宮TICでは利用者が自ら行動することを支援するのが原則。スタッフの携帯電話の利用は,何かとトラブルになる可能性もあるので,基本的にはしないことになっています。とはいえ例外もありますので,個々の状況を見極めて,各自で適切な判断をしてください。今回のケースは,全く問題ないと思います。
 溝口さんにも,西口さんにも,色々とお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。

3月29日(金)新今宮TIC報告(レポーター:2回生 弘田愛美)

【スタッフ】濱中勝司(OB),弘田愛美(2)
【利用者】14組20名。このうち17名が外国人で,シンガポール,香港,ドイツ,タイ,マレーシア,イラン,アメリカ,ノルウェーからの方々でした。
【来訪者】徐晨(3)
 今日のスタッフは松村ゼミOBの濱中さんと私でしたが,濱中さんが新今宮TIC前を通る方で,何か困っていそうな人を見かけたら,積極的に声をかけられた結果,とてもたくさんの利用者となりました。こちらから声をかけても,新今宮TIC前ならば安心されるようで,立ち止まり色々と質問や相談をされてこられました。こちらから声をかけた利用者の場合,問い合わせ内容はとても簡単なものが多く,「このホテルはどこにありますか?」や「地図をください」というものがほとんどでした。
 濱中さんは「せっかくスタッフに入っているんだから,何でも積極的にやらなきゃ。」とおっしゃっていましたが,確かにそうだと私も思いました。何かのメモ書きやガイドブックを見ながら,新今宮TIC前を通り過ぎる外国人をよく見かけます。これからはそんな人に積極的に,May I help you? と声をかけるようにします。
 今日,多かった問い合わせは,「桜が綺麗な場所はどこか?」でした。新今宮から気軽に出かけるところなら,桜ノ宮,大阪城公園あたりなので,とりあえずそのあたりをお薦めしました。まだ満開には少し早いくらいなので,これから花見に関する問い合わせは,間違いなく増えると思います。

松村先生からのひと言

 濱中さんの積極性というか,時間の使い方,人生の楽しみ方を,ぜひ学生たちは学んでください。

3月30日(土)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 福崎美帆・3回生 林宜欣)

【スタッフ】谷河里香(3),大宅和佳(3),福崎美帆(1),林宜欣(3)
【利用者】5組9名。このうち4組8名が外国人で,シンガポール,オーストラリア,カナダ,マレーシアからの方々でした。
【来訪者】西成区役所の職員1名。

 今日は利用者がくる前に,谷河・大宅両先輩の指導のもと,新今宮TIC内にある地図や資料の整理と確認を行いました。セブン銀行(ATM)の場所や利用できるカードの種類の情報も更新しました。
 また,大阪観光コンベンション協会からいただいている大阪市の地図の英語版,新今宮TIC内のあちらこちらで残部を確認したところ,5部のみあったので,それを松村先生に報告して,補充する手配をお願いしました。2013年春の新今宮TICの毎日運営は,明日31日で終わりなので,何とか持ちこたえそうです。
朝イチで来られたシンガポール人の男性4人組は,この周辺のホテルに宿泊していたらしく,近くで朝食のとれるレストランはあるか,と来られました。これは当然,「新世界・西成 食べ歩きMAP」をお渡ししました。
 マレーシア人男性は,ホテルセレーネのマネージャーに連れて来ていただきました。お話を伺うと,昨晩,心斎橋から新今宮まで乗ったタクシーのなかに,明日まで使えるJRパスを忘れてしまった,とのことでした。タクシー会社の名前は覚えておられなかったので,大阪のタクシーの総合忘れ物センターに問い合わせをしましたが,結局,見つけるには至りませんでした。そのマレーシア人男性はとても残念がりながらも,「ありがとう」とどこかへ行かれました。
 それから1時間ほど後,ホテルセレーネのマネージャーがまたいらっしゃり,JRパスがロビーのソファの隙間に落ちていた,おそらく彼が忘れたものらしいので,フロントで預かっておくから,もしも彼が帰ってきたらそう伝えてください,とのことでした。(以上,福崎美帆)

 3月もあと2日間しかなくなったので,4月の大衆演劇のポスターをいただきに,浪速区の朝日劇場と浪速クラブ,西成区のオーエス劇場・鈴成座・梅南座と,全てを自転車で回りました。回り始めたのが15時くらいからで,オーエス劇場と浪速クラブへ行った時には,昼公演の終了時間と重なってしまい,劇場前はお見送りする役者さんとお客さんでいっぱいでした。
 大衆演劇では,パフォーマンスする役者さんたちが化粧したままの姿で,公演終了後に出入り口前に並び,出てくるお客さんたちと交流します。これはファンにとって,とても貴重な時間で,劇場のスタッフもそれを見守っていらっしゃいます。こんな時に声をかけたら迷惑になるから,オーエス劇場と浪速クラブは,ポスターをいただかずに帰って来ました。
 この大衆演劇のポスターは,とても派手で目につきます。4月公演の座長,鈴成座は黒潮幸次郎さん,梅南座は近江新之介さん,朝日劇場は橘炎鷹さんです。早速,看板のポスターを張り替えました。浪速クラブとオーエス劇場は,またポスターをいただきに行ってください。(以上,林宜欣)

松村先生からのひと言

 ホテルセレーネの福本マネージャー,ホテル中央の高橋マネージャー,ホテルオアシスの増田マネージャーは,歴代の新今宮TICスタッフを見守り続けてくれています。特に,ホテルセレーネはトイレをお借りしていることもあり,福本マネージャーに名前を覚えられたら,新今宮TICスタッフとして一人前です。

3月31日(日)新今宮TIC報告(レポーター:1回生 福崎美帆)

【スタッフ】福崎美帆(1),濱中勝司さん(OB),前田紗希さん(OG)
【利用者】8組10名。このうち6組8名が外国人で,アメリカ,イギリス,香港,トルコ,オーストラリアからの方々でした。
【来訪者】西成区役所の職員1名。

 今日のスタッフは,OBの濱中さんとOGの前田さんと1回生の福崎という不思議な組み合わせでした。OGの前田さんは松村ゼミの7代目で,JTB西日本で働いておられ,ボランティアで手伝いに来てくださりました。

 今日の目標は,濱中さんの呼びかけで,利用者の来ない時間を利用して,新今宮TIC内をきれいに掃除して,必要のなさそうなものを整理しよう,ということになりました。もう終わったイベントのチラシ,期間限定のチケットの案内などは捨て,本棚や冷蔵庫のなかなども整理しました。
 オーストラリア人男性の利用者は,3週間,日本に滞在する予定で,何度も日本に来ていると伺いました。お好み焼きやカツ丼が好きで,お薦めのお店を聞かれたのですが,いつも新今宮TICでよく紹介するお好み焼きのお店「狐狐」が,現在改装中との情報があり,ジャンジャン横丁の串カツの老舗をお薦めしました。この方は明日から沖縄に行き,1週間後に大阪へ戻ってくるそうなので,来週もTICにいらっしゃるかもしれません。
 さて,昨日の続きでオーエス劇場へ4月公演のポスターをいただきに行ったのですが,月末の今日は休演日で劇場スタッフがいらっしゃらず,役者さんたちが入れ替わる忙しい日と伺ったので,ポスターはいただけずに帰って来ました。あと,西成区役所の職員の方が,大阪市西成観光マップ「西成へいらっしゃーい!」を,新今宮TICで配布してください,と持ってきてくださいました。西成ジャズや大衆演劇の紹介もあり,裏面が英語版になっているので利用価値の高い資料です。

松村先生からのひと言

 「西成へいらっしゃーい!」,どんどん宣伝しましょう。
 ジャンジャン横丁のお好み焼き屋の「狐狐」。現在改装中ですが,もともと店舗のあった場所には新しく居酒屋が入り,「狐狐」は少し奥まったところで,テイクアウト専門のお好み焼き屋としてリニューアルオープンすると聞きました。これからも今まで通り,狐狐のお好み焼きが食べられるので一安心です。