2012.10.31

【新今宮TICの運営報告 vol.16】2012年10月20日・21日の新今宮TIC報告

【新今宮TICの運営報告 vol.16】2012年10月20日・21日の新今宮TIC報告

2012年10月13日(土) 新今宮TIC報告 (レポーター:3回生 大宅和佳・3回生 村上恵美)

2012年10月20日(土) 新今宮TIC報告(レポーター:3回生 村上恵美)
【スタッフ】井上咲季(4),村上恵美(3),橋田翔子(2),関伽緒里(2)
【利用者】2組2名。全て外国人でオーストラリアと韓国からの男性でした。
【来訪者】なし。
 今日は,9時30分に来られたオーストラリア人の男性が,高野山のハイキングコースについて尋ねられました。ドアを開けてTICの中に入って来られたので驚きましたが,日本語を話せるちゃんとした方だったので,落ち着いて対応出来ました。質問内容は「九度山駅から高野山へ歩いていくのは難しいですか? 簡単ですか?」というものでした。今日のスタッフのなかに九度山や高野山に行ったものはおらず,井上先輩がネットで調べました。このコースは21kmの健脚者向けのもの,それを伝えると,次に「コースの途中には何かありますか?」とのこと。これもネットで調べましたが,トイレくらいしか見つかりませんでした。この方は明日,高野山に行かれるそうです。一応,南海電車の世界遺産きっぷがあり,お得で便利だとも伝えましたが,徒歩で行きたいとのことでした。

 さて,今日は2回生の関さんが初めてのTIC参加だったので,お昼にみんなでランチブレイクを利用して,あなぐま亭に向かいました。ところが,あなぐま亭は昼過ぎからライブイベントがあるそうで,ランチはお休みされていました。私たちが帰ろうとすると,お店の方が「わざわざ来てくれたのにごめんなさいね。」と手作りクッキーをいただきました。その後,ジャンジャン横丁まで戻り,結局,喫茶店でお昼ご飯を食べ,TICへ戻りました。
 15時半過ぎ,韓国人男性の利用者が来られました。新今宮に着いたばかりなので,お薦めの場所はどこですか,という問い合わせでした。City MAPをお渡しして,大阪城,難波,天王寺などをお薦めしました。

松村先生からのひと言

 九度山から高野山までは歩けないことはないけれども,とても大変な道のりです。高野山は世界文化遺産,一度ゼミのみんなでフィールドワークに行き,高野山の状況を把握しておく必要がありますね。

2012年10月21日(日) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 清水翔平)

【スタッフ】内田裕規(4),清水翔平(4),岡村綾佳(2),福崎美帆(1)
【利用者】5組8名。このうち3組6名が外国人で,オーストラリア,マレーシア,シンガポールからの方々でした。来訪者はいませんでした。
 今日は天気がよく,お出掛け日よりの一日でした。利用は午前中に集中しました。朝イチで日本人男性が,三重県から友達が遊びに来るので,大阪の情報が欲しいと,食べ歩きMAPを三部持っていかれました。
 マレーシアから来られたファミリーは,マグロの解体ショーが見たいので,大阪中央卸売市場へ行きたい,行き方を教えてくれないか,という珍しい問い合わせでした。マグロの解体ショーが行われているのかどうかはわかりませんでしたが,大阪中央卸売市場の営業時間とアクセス方法を調べて提供しました。
 本日驚いた利用者は,新今宮から堺市まで歩いていくので,道を教えて欲しいという外国人でした。「二時間くらいはかかるから,南海線か阪堺線を使った方がいいですよ」とお薦めしたのですが,「No money, it’s easy.」とのことで,本当に歩いて行かれました。道は比較的分かりやすい。チンチン電車沿いの紀州街道を歩くと,堺市内に入ります。しかし,あの方は無事に堺市に着けたのか…。

松村先生からのひと言

 堺市くらいまでなら,歩いて行こうとする外国人もいると思います。私も若い頃は,地図上で10kmくらいの距離なら,「歩いて行こう」と思うタイプでした。紀州街道は熊野古道も兼ねているので,神社や名所が点在していて,歩いても楽しい道です。ただし,堺まで歩いて往復するとなると,大変です。