2012年8月18日(土) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 和田昂之)

【スタッフ】大宅和佳(3),和田昂之(4),加藤宏実(4)
【利用者】5組12名。このうち3組9名が外国人で,タイ,フランス,フィンランド,インドネシアからの方々でした。
【来訪者】松村先生のみ。

 今日は阪南大学のオープンキャンパス,ちょうど4年前私も,オープンキャンパスに参加して阪南大学を受験しようと決心したのを思い出します。そんなイベントごとがある特別な日でも,新今宮TICは淡々と運営を行なっています。
 朝からTICは外国人対応で追われました。しかし,特に難しい質問や珍しい問い合わせはなく,英語リーダーの大宅さんを中心に難なく対応することができました。今日は,私のような英語のあまり上手くないスタッフが,TICでどのような仕事をしているのかを中心に報告したいと思います。
 今朝,タイ人の利用者から,「大阪周遊パスを買って観光したい」との問い合わせがありました。そこで大阪周遊パスの英語版パンフレットを見せて説明しようとすると,最新のものが見当たりません。タイ人への対応は古いパンフレットで行いましたが,その後すぐ,地下鉄動物園前駅の駅長室へ向かい,新しい英語版パンフレットをいただき,その他のイベント情報も集めてきました。

 TICでは,コミュニケーション能力の必要な問い合わせ対応の仕事だけでなく,それを支える色々な仕事があります。「新世界・西成食べ歩きMAP」の取材や編集,大衆演劇応援の立て看板作成も,TICを運営しながら,空いた時間で手分けして行いました。こうして日々の報告を書くのも仕事のひとつです。
 夏休みの毎日運営はまだまだ続くので,1・2回生で興味のある人は,様子を見がてら参加してみてはいかがですか? 別に予約など要らないので,気軽に見に来てください。
さて,今日は昼から突然,稲光が走り豪雨が降りだしました。私たちはあわてて立て看板やボードを屋内へ入れ,外の様子を見守りしました。雷鳴が響くなかの土砂降り,街ゆく人もパタッと途絶え,営業終了時間の16時を迎えました。

松村先生からのひと言

 凄まじい雷でした。日本は気候区分から見ると,亜熱帯になりつつあるような気がします。私は中国東北地方の長春から帰って来たばかり。長春は日差しこそキツイが,涼しく過ごしやすかったので,再びの大阪の夏に適応できなくて大変です。
 立て看板用のコンパネ板,20mmのものを買ったのですが,意外と分厚く重たく扱いづらい。もっと薄いのにしておけばよかった…。立て看板自体の仕上がりは上出来です。

2012年8月19日(日) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 加藤宏実)

【スタッフ】高橋菜央(4),加藤宏実(4),坂田悠貴(4)
【利用者】3組4名。このうち,1組2名が外国人で,イギリスからの方々でした。
【来訪者】松村先生,OB濱中勝司さん,奈良で活動するツアーコンダクター,テレビ大阪からの取材記者の計4名。

 朝から天気もよく,スタッフ3名でしたが,経験豊富な4回生ばかりなので,スムーズにスタートしました。しかし,昼頃まで利用者はゼロでした。その後も日本人の簡単な問い合わせのみで暇な1日でした。昼過ぎに来られたイングランド人の女性2名は,ATMを探されていました。最近,土日のATM関係の問い合わせが多いように感じます。
 また,奈良でツアーコンダクターをしておられる方が来られ,次のまち歩きに参加させて欲しいとのことでした。以前もTICに来られたことがあるようでした。14時半頃,テレビ大阪の取材記者が来られ,TICの活動や地域の事情などについて,私たちスタッフが取材を受けました。とても聞き上手な方で,楽しい時間を過ごせました。
 松村先生から中国土産でなぜかゴディバを,濱中さんからプリンを,セレーネの福本マネージャーからマドレーヌをいただきました。いつも差し入れ,ありがとうございます。みんなで,早めに食べましょう。

松村先生からのひと言

 ボチボチと次のまち歩きをどうするか考えなければなりませんね。やはり,以前からゼミで議論していた通り,地元の大衆演劇と商店街を応援するため,食事付き観劇付きで近場のまち歩きがいいでしょう。日曜日に開催すれば,西成ジャズも楽しめます。
 3・4回生と松村ゼミ入り予定の2回生へ,新今宮のゲストハウスに泊まって,地域のエンターテイメントと食事をたっぷりと楽しめるような,外国人向けの旅程を考えておいてください。

2012年8月20日(月) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 内田裕規)

【スタッフ】村上恵美(3),内田裕規(4),津村明衣(2),谷口真帆(1)
【利用者】3組3名。全て外国人で,カナダ,アメリカのシカゴからの方々でした。
【来訪者】松村先生,和田昂之(4),山田英範社長,セレーネマネジャーの福本さんの計4名。

 今日も朝から暑く,外に出るのが嫌になるぐらいでした。今日は1回生から4回生までが揃う珍しい日でした。1回生の谷口さんも,2回生の津村さんも,すでに豊富なスタッフ経験があるので安心できました。
 1・2回生がスタッフ入りしている時は,利用者が多い方が良いのですが,今日はお盆休み明けの平日ということもあってか,なかなか利用者が来ませんでした。
13時半過ぎにようやくカナダ人女性が来られ,大阪のMAPが欲しいとのこと。その後,30分ほどしてから再来され,今度は大阪の1 day free passはあるかとの問い合わせ。確認すると,大阪城へ行きたいそうなので,大阪周遊パスをおすすめしました。村上さんと谷口さんが,地下鉄の駅長室まで同行案内して購入。彼女は韓国在住の英語教師だとのことでした。
 就職試験の最終面接前の和田君も来て,少し緊張した様子で面接へ向かいました。写真は午後,福本マネージャーから,よく冷えたメロンの差し入れをいただいた際,和田君に撮影してもらいました。
 15時半過ぎから,松村先生が津村さんと谷口さんを連れて,山田社長らも参加する地域の会合へ行かれました。地域活性化と関わる大切な会合だそうで,資料をTICで準備してから,16時以降の予定のない二人を誘って出かけられました。

松村先生からのひと言

 今日のように,1回生から4回生まで揃い,経験豊富な上級生スタッフが後輩を指導して,運営ノウハウを代々引き継いでいくのが理想です。午後の会合は,西成区に焦点をあてた大阪集客プラン事業の応募に向けた打合せでした。関係する団体・個人や地域との調整が,なかなか大変です。こういう時は学生も参加して聞いてもらっておいた方が,後々の企画実行が楽になるので,いつも誘うようにしています。
 私は8月23日の夜から9月6日まで,ドイツ・トルコへと科研出張へ行くので,出発までのあと数日間に,大筋を決めておかなければなりません。忙しい…。重なる時には色々なことが重なるものですが,しっかりとタネをまいておけば,後はそれが育ち収穫できる日を待つだけです。

2012年8月21日(火) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 トウアコン・4回生 川原美穂)

【スタッフ】兪穎伶(4),トウアコン(4),川原美穂(4),平山あかね(1)
【利用者】4組6名。このうち2組3名が外国人で,韓国,アメリカからの方々でした。
【来訪者】松村先生,テレビ大阪の穴倉記者,セレーネの福本マネージャー,大阪商工会議所の友田さん,小林志帆(4)の計5名。

 今日はとても暑い1日でした。朝からテレビ大阪の穴倉記者が,ハンディカメラを持ってTICの活動について取材に来られました。私たちがTICを運営する様子を撮影して,松村先生や私たちもインタビューを受けました。
 外国人がTICを利用している様子もぜひ撮影したいとのことだったのですが,この日は暇な1日でした。
 午前中の利用者は大阪在住のご年配の女性だけでした。この方は大衆演劇の立て看板を見て,「前売り券を売っているの?」と話しかけて来られました。松村先生と穴倉さんがこの女性を囲み,10分ほど雑談されていました。この方は8月の鈴成座に出演している橘炎鷹座長の大ファン,今日は座長の誕生日公演だそうで,遠方から来る芝居仲間と待ち合わせて,一緒に見に行かれるとのこと。「私なんか取材せんと,橘炎鷹座長を取材しに行ったげてよ!」とおっしゃっていました。TICの前で立ち止まり,大衆演劇の立て看板を見て行く通行人は,結構多くいらっしゃいます。

 その後は利用者が途絶えたので,気分転換しようと, Lunch Breakを出して,松村先生や穴倉記者と一緒に,「あなぐま亭」へランチを食べに行きました。(以上,トウアコン)
 昼食後も穴倉さんはホテル中央の宿泊客などに取材をされていました。13時過ぎ,韓国から来た男子大学生が,「海遊館へ行きたいが,どういったらいいのか?」と問い合わせに来ました。海遊館へ行くなら,「OSAKA海遊きっぷ」が絶対にお得なのでおすすめしました。このきっぷは海遊館入館券(2,000円)が付いて2,300円で,地下鉄・市バスが1日乗り放題です。「そのきっぷをぜひ買いたい」ということになり,兪とトウが地下鉄の駅長室まで同行案内しました。
 ところが,穴倉さんはこのわずか数分間だけ,電話があって席を外されていて不在,私たちが帰ってくると,とても悔しがっておられました。穴倉さんはその後,別件取材で帰られましたが,明日も来られるとのことなので,ぜひみんなで協力してあげてください。
 穴倉さんが帰ってから,若くて美しいアメリカ人女性2名が来て,「ホテルダイヤモンドはどこですか?」と尋ねました。やはり今日の穴倉さんは不運でした。松村先生によると,今年の春ぐらいから,ホテルダイヤモンドに泊まる外国人が増えているそうです。(以上,川原美穂)

松村先生からのひと言

 穴倉さんは,TIC取材の後,西成特区構想有識者座談会にも取材に来られていました。とてもとっつきやすく,話しやすい記者さんで,猛暑のなかフットワークよく動かれていました。どんな番組ができるのか楽しみです。

2012年8月22日(水) 新今宮TIC報告(レポーター:3回生 村上恵美)

【スタッフ】小林志帆(4),村上恵美(3),福崎美帆(1)
【利用者】7組11名。このうち,5組8名が外国人で,韓国,アメリカ,フランス,スペイン,イギリスからの方々でした。
【来訪者】松村先生,テレビ大阪の穴倉記者,松村先生の大学院時代の後輩の柴田さんの計3名。

 今日は朝から天気がよく,最初の利用者は9時に運営を始めてすぐに来られました。英語の上手い韓国人女性でスパワールドへ行きたいとのことでした。いいスタートを切れたのですが,その後が続きませんでした。
 次に来られた利用者は日本人の年配のカップルで,外に立てかけてある大衆演劇の看板を見て,「浪速クラブはいくら?」との質問でした。どうやら前売りチケットを販売していると誤解されたようで,売っていないと分かると,すぐ立ち去られました。今後もこのようなケースがあるかもしれないので,チケットは販売していないと早めに伝えましょう。大衆演劇に関する問い合わせが多くなってきたので,新世界・西成5座の住所やチケット代などの一覧表を作り,ホワイトボードに貼り出したので,利用してください。
 今日の利用者はその後,アメリカ人,フランス人,スペイン人ともカップルでの利用で,「大阪の地図が欲しい」や「アメリカ村へ行きたい」など,簡単な質問ばかりでした。
 テレビ大阪の穴倉さんは,朝から昼過ぎまで,ホテル中央のロビーで,外国人や日本人の宿泊客を中心にインタビュー取材されていました。帰り際にTICの外観を撮影して帰られました。松村先生の後輩の柴田さんは,台北のホームレス支援で利用されている無料の移動シャワー車について,聞き取り調査に来られました。

松村先生からのひと言

 17日に中国から帰国して,明日23日はドイツへ向けて出国,この間はオープンキャンパスを挟んで,TICを拠点として打合せや会議の連続でした。課題は山積していますが,色々な人の力を借りられたおかげで,何とか,どうにか,なりそうです。いつもながら,仲間に感謝。最後は人と人との信頼とネットワークが鍵となります。