松村ゼミの活動がまちづくりとして評価されました!!

受賞の決まった団体

 国土交通省近畿地方整備局が中心となり,快適都市実現委員会が審査する「第3回ゆめづくりまちづくり賞」に,阪南大学国際観光学部松村研究室が,「大学生による新今宮観光インフォメーションセンターの運営と国際ゲストハウス地域づくりに向けた社会的実践」とのタイトルで応募しました。その結果,私たちの取り組みが,奨励賞に選ばれました。選ばれたのは以下の団体です。

第3回ゆめづくりまちづくり賞
ゆめづくりまちづくり賞優秀賞
 再生古民家(浜屋敷)を舞台にした地域魅力発掘(特定非営利活動法人 吹田歴史文化まちづくり協会)
 「近代建築をはじめとした歴史的建築物等の創造的活用による北船場の都市再生」(船場アートカフェ)
ゆめづくりまちづくり賞奨励賞
 「大学生による新今宮観光インフォメーションセンターの運営と国際ゲストハウス地域づくりに向けた社会的実践」(阪南大学国際観光学部松村研究室)
 上方伝統芸能を活用した大阪人としての「誇り」を喚起するまちづくり(財団法人 山本能楽会)
 「みんなの美しいまちづくりプロジェクト(MUMプロジェクト)」の推進について(兵庫県小野市)

授賞式に集まろう!!

 大学の体育会のクラブ活動ならば対外試合などがあり,他大学と競い合うことで切磋琢磨できます。しかしながら,大学のゼミ活動にそのような場はほとんどありません。そこで松村ゼミでは,新今宮地域の発展のためにも,対外的にゼミの活動成果を宣伝できる場があれば,積極的に参加しようと決めています。昨年出場した社会人基礎力育成グランプリもその一環でした。今年の第3回「ゆめづくりまちづくり賞」,大阪市立大学の船場アートカフェが優秀賞,山本能楽堂の取り組みも,私たちと同じ奨励賞に選ばれました。いずれも尊敬している取り組みであり,それらと並べて評価していただいたいのは,とても光栄です。
 2011年2月1日(火)に同賞の優秀賞と奨励賞の授賞式が,ドーンセンターで開催される予定です。この時期は新今宮TICの春休み毎日運営に入る直前,ゼミ生一同でこの授賞式に参加して,4年生の事実上の引退式と位置付け,1・2回生たちにも広く参加を呼びかけ,2011年の運営に向けた決起集会にしたいと思います。