2017.1.13

あわら温泉でのフィールドワークについて

あわら温泉でのフィールドワークについて

国際観光学部2回生 妹尾 美帆

 李ゼミでは12月2日から3日にかけて、福井県のあわら市でフィールドワークを行いました。そこで私たちは、旅館の宿泊客がどのようなサービスを重視するかを知るためのアンケート調査を行うと共に、実際に旅館でのサービスを体験しました。私たちは美松という旅館に泊まり、アンケート調査の場を提供していただきました。事前にアンケート用紙の半数を美松に送り、お客さまが泊まる客室に1部ずつ置いてもらって、回答したものを私たちが訪れた際に回収するという形にしました。また、その残りのアンケートは、旅館ロビーのソファーでくつろいでいる宿泊客や浴場を利用する宿泊客に直接に声をかけ、回答してもらいました。男子組は旅館の近くにある足湯で行いました。初めてのアンケート調査ということもあって、話しかけるのに大変緊張しましたが、みなさん優しい方ばかりで快くアンケートに答えていただきました。

 今回のフィールドワークでは、アンケート調査の他に、様々なあわら市の魅力を味わうことができました。まず、一日目、旅館の近くを散策した際に、足湯ならぬ芦湯(あしゆ)に浸かりました。5種類の温度が異なる足湯があり、それぞれの湯には、福井県の民謡「吉崎の嫁おどし」にちなんだ名前がついています。みんな足の色が変わるまで足湯を堪能しました。その後、旅館に戻り夕食を取りました。メニューはカニやエビをメインにした海鮮料理でした。新鮮な海の幸でお腹がいっぱいになりました。それから、男子と女子が別れてそれぞれ温泉へと向かいました。温泉には2つの大浴場「太陽殿」と「明月殿」があり、男女の入浴時間が入れ替え制となっています。良質で効能豊かな温泉でみんな旅の疲れを癒し、心身ともにリフレッシュしました。二日目は、先ほど述べたアンケート調査を行った後、あわら市観光協会が企画・販売している「あわら温泉 ランチ・スイーツめぐりクーポン」を購入し、あわら市の観光を楽しみました。クーポンを利用し、まず温泉たまご作りを体験しました。たまごを茹でている間に、近くのお店で家族に向けてお酒を買いました。そこでは、自分でラベルの文字を決めることができます。それぞれオリジナルの言葉が入ったお酒を持ち、茹であがった温泉たまごを食べました。その後近くの食堂で昼食をとり、最後に家族や友達へのお土産を選び、大阪へ戻りました。今回の調査を踏まえ、今後のゼミ活動では旅館を活性化させる為には、どのようなサービスが必要かを考えていこうと思っています。  最後に、今回アンケートの場を提供して下さった美松の皆さま、大変お世話になりました。心より深く感謝申し上げます。今回いただいたアンケートでのご意見はこれからの活動に有効に活用いたします。

国際観光学部2回生 堀 聡那

12月2,3日に李ゼミは福井県のあわら温泉でフィールドワークを行った。あわら温泉は約40軒の宿が立ち並ぶ温泉街であり、年間100万人を越す観光客が訪れる北陸有数・福井屈指の温泉地となっています。旅館ごとに泉質、成分、効果が異なるのもあわら温泉の特徴です。フィールドワークでは、宿泊客があわら温泉の魅力と旅館のサービスについてどのように感じているのかについてのアンケート調査と観光資源の現地調査を行いました。日程は1日目に旅館「美松」の館内紹介をしてもらい、その後、町に出て足湯を体験しました。美松は露天風呂付客室が36室ある別邸「美悠」をあわせると、日本海側最大級の露天風呂付客室数を誇ります。露天風呂付客室は湯銭の色・デザインがそれぞれで檜風呂や石風呂、信楽焼風呂など雰囲気や形状までも異なります。露天風呂からのどかなあわら市を見渡せる癒しの空間です。浴衣も様々な柄がありお客様が選べるようになっているのも魅力的に感じました。大浴場は開閉ドーム式の太陽殿と大きな月の円を描く明月殿の2種類があります。美松の温泉はナトリウムとカルシウムを含み冷え性や疲労回復に効果的です。旅館の見学後、あわら温泉屋台村の湯けむり横丁に行きました。ふれあいと地産地消をテーマに何件もの屋台が並んでいます。夜になると地元の人や観光客でにぎわっています。湯けむり横丁のそばの湯けむり広場では足湯が体験できます。5つの浴槽があり、2本の源泉とそれらを混ぜ合わせた3種類の足湯が楽しめます。私は家族風呂と昔懐かしい掘りこたつをイメージした円形の大きなテーブル付の足湯につかりました。地元の方や部活帰りの高校生、観光客が見受けられ和の木造でリラックスすることができますた。

2日目は美松の方々の協力のもと場所を貸していただき、宿泊客にアンケート調査を行った後、あわら市内を散策しました。アンケートを取る際は、初めは緊張して声をかけられなかったのですが、宿泊客は優しい方が多く、次第に緊張もとれて慣れることができました。その後あわら市の観光が満喫でき、またお得なランチ・スイーツめぐりクーポンを使いあわら市を散策しました。ランチ・スイーツめぐりクーポンは、ランチ、スイーツ、お買い物5%割引、セントピアあわら入浴3割引、温泉たまごの無料体験など、お得に食べ歩きできるクーポンです。初めにセントピアあわらで人気の温泉たまごの無料体験をしました。温泉にしあわせの数字の44分つけておき、できたてをその場で試食できおいしくいただきました。温泉たまごを作る機会がなかったので貴重な体験となりました。セントピアあわらには他にも手湯や飲泉があります。次に地酒蔵に行き日本酒に手書きのラベルを書いてもらいました。自分の名前や親への感謝のラベルを貼り、自分だけのオリジナルを作ることができました。この2日間であわら市の温泉の魅力はもちろんのこと、地元の方の優しさも感じました。また自分たちで散策することで、パンフレットにはない多くの観光資源にも触れることができました。最後に美松旅館の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました。