和泉研究室で企画・提案したバスツアーが商品化されました

 阪南大学国際観光学部和泉研究室の3回生は、千早赤阪村観光協会から依頼を受け、今年4月から千早赤阪村をめぐるバスツアーの企画に取り組んでいます。数回のフィールドワークにより地域資源やその魅力について理解を深め、ゼミ内でディスカッションを重ねて7月にプレゼンテーションによる提案を実施しました。プレゼンテーションには松本村長をはじめとする村役場の方々、観光協会や南海国際旅行の方々等にご出席いただき、多くのご意見を頂戴し、修正等を加えて、この度、南海国際旅行により商品化がなされました。
 昨年に引き続き2度目のプラン企画となった今回は、村産木材を用いた「お箸づくり体験」や「みかん狩り」、「いちご狩り」など、知られていそうで意外と知らないのではないかと思われる内容を取り入れたツアープランとなりました。
 学生にとっては、自分たちで思考し、企画・提案したプランが商品になったという一連のプロセスを経験できたことは大きな学びになったと思います。

 ※このツアーは南海国際旅行HPから申し込みをすることができます。
大学でディスカッション、ツアープランをまとめました
プラン提案のプレゼンテーション
  • 松本村長のご挨拶

  • 役場や南海国際旅行の方々