ショートムービー「私たち、正直、興味ありませんでした。でも、調べてみたら・・・。あなたもハマる!松原の歴史〜日本遺産 竹内街道〜」が完成しました!

 阪南大学国際観光学部和泉ゼミは「地域・観光の創造(地域資源や人的ネットワークなどを活用しながら、地域づくりや観光振興のための新たなデザインプランを思考・提案し、地域の方々と共創的に実践する)」を研究テーマとしています。
 2019年度、本学の所在する大阪府松原市において、日本遺産「竹内街道」をPRするショートムービーの作成に取り組みました。大阪と奈良を東西に結ぶ日本最古の官道である「竹内街道」は、平成29年4月5日に開催された日本遺産審査委員会(文化庁)の審議を経て、『1400年に渡る悠久の歴史を伝える日本最古の国道「竹内街道・横大路(大道)」』として日本遺産に認定されましたが、「竹内街道」の本来的価値であるその歴史性は、市民の方々に広く知られているとは言えません。そこで、市民の方々にも「竹内街道」の本来的価値を知ってもらうべく学生目線でショートムービーを作成し、周知するためのツールの1つとしようと取り組みを進めました。
 活動は、和泉ゼミ2回生(現3回生)によるもので、現地調査(視察・ヒアリング)や学内学習を通じて「竹内街道」についての見識を深めながら、台本作成・地域の方々への出演交渉・撮影地決定・撮影・編集などのプロセスで進め、以下の3編が完成しました。
 これらについては、松原市役所、図書館などの市内の公共施設などで公開される予定です。
本編「私たち、正直、興味ありませんでした。でも、調べてみたら・・・。あなたもハマる!松原の歴史〜日本遺産 竹内街道〜」(約15分30秒)
個別編「竹内街道って?」(約2分、本編に含まれています)
個別編「河内大塚山古墳って?」(約1分)