2019.11.11

2019年度:国際観光学部和泉ゼミ研究活動報告「大阪府富田林市の観光ビジョン策定にかかるワークショップに参加して提案を行いました」

 阪南大学国際観光学部和泉ゼミは「地域・観光の創造(地域資源や人的ネットワークなどを活用しながら、地域づくりや観光振興のための新たなデザインプランを思考・提案し、地域の方々と共創的に実践する)」を研究テーマとしています。
 現在、大阪府富田林市は、今年度中の観光ビジョンの策定を進めていますが、策定委員会の座長の大役を仰せつかっていることもあって、2019年10月30日(水)、和泉ゼミ2回生は、観光ビジョン策定にかかるワークショップに参加して、提案発表を行いました。
 ワークショップは、今後の観光事業の新しいアクションのきっかけになることを目的とするもので、ゼミ生を3つのグループに分け、「お土産物」・「飲食」・「新たな観光プログラム」の3つの観点から提案発表を行いました。発表は市内の事業者さま(阪南大学を卒業した方もいらっしゃいました!)や市役所商工観光課の方々に聞いていただきました。グループ発表後は、4つのテーブルに分かれて提案内容を素材に事業者さまや商工観光課の方々と一緒にディスカッションをして、内容のブラッシュアップを行いました。勉強させていただきました。ありがとうございました。今後の展開につながることを期待しています。
 また、今年度の私の担当する1回生入門ゼミの学びのフィールドとして富田林市を選定しています。地域のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。