2019.7.8

2019年度:国際観光学部和泉ゼミ研究活動報告「大阪府岬町における観光地域づくり研究③(海釣り体験)」

 阪南大学国際観光学部和泉ゼミは「地域・観光の創造(地域資源や人的ネットワークなどを活用しながら、地域づくりや観光振興のための新たなデザインプランを思考・提案し、地域の方々と共創的に実践する)」を研究テーマとしています。和泉ゼミは、2016年度より、観光のチカラによる岬町の活性化を岬町役場・岬町観光協会とともに共創的に展開しています。
 2019年6月23日、今年度3回目となるフィールドワークを行いました。今回のフィールドワークでは、船に乗船しての海釣りを体験させていただきました。小島漁業協同組合の山原組合長の小島丸に乗船させていただきました。また、船上では、全日本釣り団体協議会大阪府釣りインストラクター連絡機構の高木事業部長をはじめとするみなさんにお世話になりました。当日は風があり、少し船が揺れましたが、参加学生は岬町の海を感じながら、海釣りを体験させていただきました。また、釣った魚はお土産にいただきました。今回の貴重な体験は、岬町の観光プログラムの展開を思考する上で参考にしたいと考えています。
 お世話になったみなさん、ありがとうございました。