訪問先:株式会社オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)

 経営情報学部山内ゼミでは新型コロナ禍ではありますが、新規感染者数の減少等による規制解除を受けて、キャリアゼミとして東京ディズニーリゾートでのフィールドワークによる勉強会を実施してきました。
 今年度のフィールドワークは新型コロナの影響を受けて、例年とは異なる方法で勉強会を実施しました。具体的には、例年はアンバサダーホテルにてディズニースタッフから「ディズニー・アカデミー」を受講し、その後パーク内での説明を受けていたのですが、それができないこととなり、急遽、大学の授業(ゼミ)の中で担当教員の山内から講義を受けるとともに、過去に放映されたディズニーに関するニュースや情報番組の特集を見て、あとはインターネットによる情報収集で勉強会を行いました。
  • テーマパーク内では、自動販売機さえも世界観を構成する一要素となります

学生活動状況報告

 今年は、11月下旬に東京ディズニーリゾートの勉強会に行ってきました。
例年ですとディズニーアカデミーを受講することができたのですが、今年は新型コロナウィルスの影響でアカデミーが不開講となってしまったので、山内先生からの講義を受け、自分で情報収集をすることで勉強しました。
 東京ディズニーランド、シーのフィールドワークでは天候にも恵まれて、一日中パーク内を歩き回りながら、事前に調べた内容に関する調査などを行いました。
当然、例年に比較すればゲストの人数は激減しているのですが、それでもキャストの方々はゲストとの距離を保ちつつ、精一杯笑顔を届けようと懸命にパフォーマンスをされていました。
 いつもとは違うディズニーランドを見ることができて、それだけでも勉強になりました。
経営情報学部 赤松 愛華

ゼミ集合写真

参加学生一覧

赤松 愛華、勇 俊光、井上 広人、植益 亮、金澤 亮太、坂下 玲奈、崎山 健伍、杉坂 隆太郎、杉原 春風、高田 竜斗、谷口 彩音、坪井 歩里、出口 聖斗、冨嶋 直希、鳥本 龍生、中川 雪菜、永塩 拳、林 智恵、稗田 千遥、藤田 圭悟、古澤 駿哉、松尾 綾仁、峯松 修斗、村田 眞緒、CAI YUSHAN、CAI XIAOWEN、WANG PING、王 暁バイ

教員コメント

経営情報学部
山内 孝幸 教授

 今年度は、新型コロナウィルスのために、ディズニー・アカデミーの不開講、パーク内のウィークスルーの不開講など、例年とは全く異なる条件の中での勉強会となりました。
それでも学生たちは、できる範囲で一生懸命に事前学習に取り組み、情報収集する中で自らの課題を設定し、フィールドワーク当日は課題調査のためにパーク内をいろいろと歩き回って調査を行っていました。
 終わってみれば、例年以上の成果が上がっており、彼らが書いたレポートにもその成果の内容が溢れていました。
 このことから、次年度以降の勉強会のやり方も再考する必要があるかもしれません。