2020.3.26

開業支援サイトのコンテンツ制作と商品開発の疑似体験

活動テーマ:商品開発の疑似体験プロジェクト
産学連携先:株式会社シンチレーション


 濵ゼミのキャリアゼミは二つのチームで活動しています。
 テラチームは、阪南大学OBであり、現在は株式会社シンチレーションを経営していらっしゃる寺崎さんと共同で「bizeats」という個人の飲食店経営のためのウェブ作成を行っています。私たちが担当するのは、そのウェブページの一部で、「集客、SNS、接客」というとことから参加させていただいています。アンケート調査や、実際にお店に訪問してインタビューを行ったりし、その結果を踏まえて分析しています。最終的にはウェブ上に成果をアップする予定です。
 元Sカレ枡チームとりかとりかは、「ちゃいるど枡たー」をプロの手で形にするべくキャリアゼミを始めました。昨年に「ちゃいるど枡たー」を制作する際に関わってくださったこもものひろば様から欲しいとお声を頂き制作を始めました。「ちゃいるど枡たー」商品化の壁は高いものでした。木材加工のお店などでは枡に使われている檜はなく、枡屋ではなかなかお時間いただけませんでした。中間報告以降からは範囲と方法を変え別々に委託しようと思います。

学生活動状況報告

 私たちは4回生でこのキャリアゼミ制度を活用しています。就職活動、卒業論文などと多忙なスケジュールの中、キャリアゼミ制度を利用したいと濵先生にお願いしました。理由はそれぞれのチームに「商品化をしたい」「是非やりたい」という強い気持ちがあったからです。
 私は枡チームに参加しています。
 チームとのスケジュールが合わず、短時間の通話や文章だけで全員で直接顔を合わせて話し合えなかったり、委託する企業が見つからずと様々なことで苦戦しました。意見がすれ違い、話が進まないことも。しかし、私たちが考えた商品を「可愛い」「買いたい」と言ってくださった方々の声を力に奮闘しています。活動日数もあと少々。自分たちの考えた商品で笑顔になっている赤ちゃんやお母さんを頭に思い浮かべながら商品化を目指し、チーム一丸となり気合を入れて頑張ります。
経営情報学部 新堂 香葉

参加学生一覧

今別府 結衣、日下部 琳加、工藤 涼人、久保 菜摘、新堂 香葉、丹野 剛

ゼミ集合写真