新谷ゼミでは、「日常×ビジネス」をテーマに研究発表会を実施しました。お堅いテーマではなく、身近なこと、興味のあること、流行していることなどをビジネスやマーケティングの視点から考えてもらい、成果を発表してもらいました。
経営学部の前身である流通学部では、3年生のゼミ対抗の研究発表会をこれまでは開催していましたが、今年度からは実施しないこととなりました。時間をかけてプレゼンテーション資料をつくり、発表するというのはいい機会であったことから、今年はゼミ内で研究発表会を行うこととしました。
以下、発表した内容の一部を紹介します。

海外ファッション特化型ECサイト~BUYMAの強みと弱みとは~

BUYMAとは、海外のファッションに特化したECサイトで、日本にまだ入っていないブランド品や日本では手に入りにくい限定商品などを購入することができることが特徴です。国内中心のZOZOTOWNや楽天などと比較して、何が違うのか、その強みと弱みを明らかにしています。

K-POPはなぜ世界で人気なのか~J-POPとの違いを探る~

K-POPとJ-POPはどのように違うのか、ターゲット戦略の違い、プロモーションの違いなどについて調べており、この戦略の差が国際的な認知度やファンダム形成に大きな違いを生み出していることがわかりました。

TikTok売れはなぜ強いのか-Z世代の消費行動を変える新しいコスメマーケティング-

若者にとって美容情報はTikTokで集めることが当たり前になり、TikTokで紹介されたコスメが、短期間で爆発的に売れる現象があります。特にコスメは見てわかる変化があるため、TikTokとの相性が良いことがその理由であることが言及されています。

地味なのに無印良品がなぜ人気なのか

デザインがシンプルで、色合いもモノトーン、ナチュラルカラーが中心である無印良品は一見すると地味ですが、なぜ人気なのかについて考察しました。

サンリオのマーケティング戦略~ファン参加型コミュニティ戦略

万博でもミャクミャクとコラボしたサンリオキャラクターですが、なぜ人気なのか、そのマーケティング戦略を考察しました。

麻辣湯ブームの理由とマーケティング戦略~辛さ×カスタム×ヘルシー~

麻辣湯とは、中国・四川発祥のスープ料理で、しびれる辛さと辛い刺激という2つの辛さが特徴です。なぜ麻辣湯が流行しているのか、主なターゲット層、販売戦略を検討し、今後の課題について明らかにしました。

ガチャガチャのマーケティング分析~ビジネスモデルと成功事例~

ガチャガチャは市場が拡大し、特に大人需要が伸びています。その理由は何かついて、ビジネスモデル、成功事例を参考にすることで考察しました。

韓国コスメ-なぜ世界で愛されるのか-

韓国コスメは、手ごろな価格かつ高品質が強みですが、売れている理由はそれだけでなく、SNSで拡散されやすい設計となっていることも一因であると考察しました。