産学連携先:Indigo Classic、Villa KUMANO

このキャリアゼミ活動では、熊野本宮地域にある一棟貸し宿泊施設Villa KUMANOへのインバウンド観光客をターゲットとした藍染お土産小物を提案するため、西口ゼミ1期生小田大空代表が起業した藍染商品ブランドである「Indigo Classic」と連携しました。我々はマーケティングリサーチの作業を担当し、その内容をIndigo Classicへ提案、そして商品化を目指しました。その過程でIndigo Classicの工房への訪問も行い、小田代表からお話を伺い藍染体験させていただくことで、1次データに基づく活きた提案内容になるよう心掛けました。
流通学部2年 永田 涼

学生活動状況報告

流通学部2年 永田 涼

マーケティングリサーチに基づく商品の提案は初めての経験であったため作業中は大変苦労しましたが、提案が終わってみると取り組んでよかったと満足しています。他のゼミ生の発表内容も大変刺激的で勉強になりました。西口ゼミの先輩である小田さんからお話を伺えたことや藍染体験をさせていただけたことは貴重な体験となりました。3年になっても引き続き今回のテーマを追求してさらに良い提案を目指していきたいと思います。

参加学生一覧

武良 勘太、 菅野 愛莉、 永田 涼、 東 未悠、 陶延 蒼、 高倉 直輝、 山田 想、 大星 志歩、 峠 帆乃、 中西 優陽、 藤本 翔夢、 荒川 侑星、 伊藤 友稀、 權田 桂太郎

連携先コメント

Villa KUMANO代表

Villa KUMANOは、2023年11月に開業1周年を迎えました。これを機に、ご宿泊いただくお客様によりご満足いただけ、熊野を感じていただけるようなサービスを考案中です。今回は、阪南大学流通学部西口ゼミの皆様に藍染を活用したお土産開発のご提案をいただきました。藍染の歴史や魅力に関しての調査では、藍染に関する知識を深めることができました。また、様々な藍染商品の事例を紹介していただき、藍染の効果や活用方法などについても理解することができました。今後は、熊野地域の特徴を活かしてどのような藍染のお土産を開発するのか、ターゲット、価格、流通の方法などについても一緒に考え、本格的な商品開発へと発展することができれば幸いに思います。課題に対して真摯に向き合っていただき、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

教員コメント

流通学部
西口 真也 教授

2023年度西口ゼミ2年のキャリアゼミでは4年生から連携先を引き継ぎ、西口ゼミ1期生小田大空代表が起業した藍染商品ブランドである「Indigo Classic」に対してインバウンド観光客をターゲットとした藍染お土産小物の提案を行いました。今回の提案テーマにつきましては3年生のキャリアゼミの連携先であるVilla KUMANOから依頼をいただきました。藍染商品の現状についてマーケティングリサーチを実施し、インバウンド観光客のお土産小物ニーズに関する調査結果を踏まえ提案を行いました。来年度も引き続きこのテーマについて活動を進めさらに良い提案ができるよう目指していきたいと思います。Indigo Classic様、Villa KUMANO様には今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。