学生活動状況報告

連携先コメント

アクアヒーリングプレアデス 増田 翔 様

2025年度は、阪南大学の松下ゼミと連携し、アマフェスに参加する機会をいただきました。私は阪南大学の卒業生で、在学中から起業を目指し、松下ゼミで学んでいました。今回の産学連携活動によって、後輩たちとも交流でき、私自身もとても勉強になりました。

2025年11月のアマフェスでは、ゼミ学生と相談の結果、AMAMI STADIUM(天美スタジアム)で店舗についてプレゼンテーションを行い、スタジアム前で金魚を展示することになりました。
イベント当日は、国内外からセレクトした20種類以上の金魚を四方に水槽を並べて展示しました。予想をはるかに超えるたくさんの方々が水槽を囲うように観賞してくださいました。また、展示ブースの隣に設営した飼育相談ブースでも、たくさんの方の飼育をサポートすることができました。とても反響があり、その後、新規で金魚飼育を始めたいという方々や、イベントで当店のことを知っていただいた金魚マニアの方々にもご来店いただけるようになりました。

阪南大学の学生さんやセブンパーク天美さんの来場者の皆様から温かい言葉をいただき、今後の店舗経営への励みになりました。

教員コメント

経営学部 経営学科
松下 幸史朗 教授

2025年度の松下ゼミでは、アクアヒーリングプレアデスさんに協力していただき、ゼミ活動を行いました。

増田さんは阪南大学の卒業生であり、在学中は私のゼミに所属して勉学に励んでいました。入学当初からアクアリウムショップの起業を意識しており、在学中は経営だけでなく、情報技術、生物学、外国語の学習にも積極的に取り組んでいました。

起業の準備中に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるパンデミックが発生したため、一時はかなり苦労されておりましたが、その後は順調に評判を高め、現在では金魚を強みとしたアクアリウムショップとして展開されています。

ゼミの学生にとっては、目標を設定することや、その達成のために必要なことを地道に継続する姿勢などは、とてもお手本になる姿だと思います。増田さんのゼミ活動へのご協力に感謝申し上げ、また店舗の発展を心から願っております。