産官学連携先:株式会社近鉄百貨店

2025年11月19日、「マーチャンダイジング」の授業にてゲスト講義(キャリアゼミ)を行いました。今回は阪南大学生おなじみのあべのハルカス近鉄本店の渡辺克代氏をお招きし、バイヤー時代のお話や、改装プロジェクトのリーダーとしてのお仕事について貴重なお話を聞くことができました。
サロン・ド・ゲート、いろどりマルシェ、美sion Terraceは2022年~2023年にかけて短期間で性質の異なる衣食住がスクランブルしたマーチャンダイジングを展開しており、そのコンセプトやターゲット、MD、そして改装効果についてお話をいただきました。バイヤーという仕事のカッコよさの裏側では、緻密なマーケット分析や数字、また第六感を養う部分があることについて大きな学びとなりました。
渡辺様、ありがとうございました。
渡辺先生、貴重なお話をありがとうございました!!




パリ・ミラノ・ロンドンの展示会をめぐる。鞄をすられるエピソードも。


今回の実習は、タワー館3階の改装計画のプランニング。とても楽しみです!


池澤ゼミとのショット!渡辺先生、ありがとうございました!!

学生活動状況報告

渡辺さんの講義から、百貨店では多様な女性像を踏まえて売場を細かく編集し、ターゲットを明確化していることを理解しました。特に、婦人服売場における若年層の来店減少は深刻な課題であり、従来型の百貨店の枠を超えた体験価値の提供が求められていると感じました。
視察では、年代ごとに世界観を分けた売場づくりが印象的でした。今後は、若い世代の消費行動に対応した売場リニューアルを主体的に提案していきたいです。
経営学部2年 舘岡 李々
 
今回の講義では、百貨店で長い間働かれていて、そして今も現役で働いていらっしゃる渡辺さんから直接お話をしていただくことができて、とても面白い話をたくさん聞けました。百貨店はなかなか自分には馴染みがないお店の業態なので、普段行くようなお店とは客層も販売方法も全然違っていて、それによってお店でされている工夫も違っていて面白いなと思いました。最後の発表では、今回お聞きした話を参考にしながら、良い発表をできるよう取り組んでいきます。

経営学部2年 小牧 想人

連携先コメント

株式会社 近鉄百貨店 本店副店長 商業施設運営本部副本部長 営業政策統括部 商品政策部
渡辺 克代 様

渡辺 克代 様

プロフィール
1986年、近鉄百貨店入社。以来、婦人服一筋、本店一筋。販売員としてブランドショップや自主編集売場で活躍後、ヤングウェア課、インナーフォーマル課等で現場を知る課長として売場マネジメントを歴任。本店婦人服部ゼネラルマネージャーへ昇格。 その後、本店ファッションプロジェクト推進部部長として、本店婦人服フロアや他店舗のメインフロアの改装計画を主導。営業政策本部MD企画開発部を経て、2024年より商品政策部副本部長を務める。
コメント
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 登壇前は緊張しておりましたが、学生の皆さまの真剣な眼差しと熱心に耳を傾けてくださる姿勢に、私自身が背中を押される思いでした。皆さまの熱意に触れ、言葉を尽くしてお伝えすることができたことに感謝しております。池澤教授とのご縁をこれからも大切にし、この講義で得た刺激を現場に持ち帰ります。そして、学生の皆さまに「また行きたい」と心から思っていただけるような、魅力あふれる売場づくりに邁進してまいります。

教員コメント

経営学部 
池澤 威郎 教授

百貨店の中には収益の柱となる婦人服部門に、マーチャンダイジングを指揮する婦人服のバイヤーがおり、その店舗の差別化をけん引する存在として活躍し、その百貨店の人財資産となっています。今回のゲスト講義はまさに、近鉄百貨店のMDをけん引してきた渡辺様にお話を伺い、海外での展示会でのエピソードや百貨店に若い層をどのようにして取り込もうとしているかの具体的な改装施策についてお話を伺うことができました。本授業では後半に「Z世代」を吸引する改装計画を、あべのハルカス近鉄本店3階でどのように展開するかを学生たちにプランニングしてもらう実習を行います。翌1月の講評を心待ちに、実習を進めたいと思います。

参加学生一覧

【3年生】 
宮西 優唯
【2年生】
植原 祐希 小牧 想人 脇田 彩菜