7月17日 立体音響再現プロジェクトのキックオフミーティングを行いました
産官学連携先:AWT合同会社代表 川原正順
情報表現、メディア表現技術を用いた立体空間の再現システムが普及し、AR・VRを利用したサービスが多数提供されています。近年、立体映像表現のみならず、音を立体的に再現する立体音響技術が規格化・実装されています。
耳元で収音した音を再現するバイノーラル録音や、多チャンネルマイクロフォンで収録した音源を立体的に再構成するDolby AtmosやAmbisonics などの規格も標準化されつつあります。立体映像表現では、メタバースやゲームなど、さまざまなサービスが展開されていますが、立体音響の再現環境構築はチャレンジングな課題となっています。
三好ゼミで取り組む立体音響再現プロジェクトでは、協力企業から球体上に16チャネルのマイクロフォンが配置された多チャンネルマイク(AMANEプロトタイプ)を提供いただき、それを用いて収録した多チャンネル音源を,より立体感・没入感を得ることが可能な再生環境について、実験を通して検討することにしています。特に、3次元空間が状況に応じて変化するメタバース空間において、その背景音が立体的に変化する際の利用者の環境認知について検証することになっています。
この取り組みを行うための機器提供や助言をいただく協力企業「AWT合同会社」の川原氏を講師として、多チャンネルマイクロフォン(AMANEプロトタイプ)と立体音響生成プロセス、生成した音響によって生じる立体感の確認を行うキックオフミーティングを開催しました。
キックオフミーティングに続き、多チャンネル音源の編集、Ambisonics化、再現環境構築など、音源加工技術や立体映像との合成技術などの修得を進めています。
情報表現、メディア表現技術を用いた立体空間の再現システムが普及し、AR・VRを利用したサービスが多数提供されています。近年、立体映像表現のみならず、音を立体的に再現する立体音響技術が規格化・実装されています。
耳元で収音した音を再現するバイノーラル録音や、多チャンネルマイクロフォンで収録した音源を立体的に再構成するDolby AtmosやAmbisonics などの規格も標準化されつつあります。立体映像表現では、メタバースやゲームなど、さまざまなサービスが展開されていますが、立体音響の再現環境構築はチャレンジングな課題となっています。
三好ゼミで取り組む立体音響再現プロジェクトでは、協力企業から球体上に16チャネルのマイクロフォンが配置された多チャンネルマイク(AMANEプロトタイプ)を提供いただき、それを用いて収録した多チャンネル音源を,より立体感・没入感を得ることが可能な再生環境について、実験を通して検討することにしています。特に、3次元空間が状況に応じて変化するメタバース空間において、その背景音が立体的に変化する際の利用者の環境認知について検証することになっています。
この取り組みを行うための機器提供や助言をいただく協力企業「AWT合同会社」の川原氏を講師として、多チャンネルマイクロフォン(AMANEプロトタイプ)と立体音響生成プロセス、生成した音響によって生じる立体感の確認を行うキックオフミーティングを開催しました。
キックオフミーティングに続き、多チャンネル音源の編集、Ambisonics化、再現環境構築など、音源加工技術や立体映像との合成技術などの修得を進めています。
学生活動状況報告
このプロジェクトに参加する前から、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)のように音による刺激でリラックス効果を得る体験が好きで、普段からイヤホンで立体的な音を聴くことに関心がありました。そのため、三好ゼミで立体音響を活かした360度映像制作のプロジェクトが開始されたので、参加することにしました。
プロジェクトでは、4チャンネルや16チャンネルのマルチトラックマイクが提供され、収録した音源をAmbisonicsなどでコーディングし、立体音響の制作を行っています。実際に取り組んでみると、音の方向や距離感、反響の仕方によって視聴者の感じ方が大きく変わることを実感し、音の持つ表現力を改めて感じました。映像だけでなく、音を通して空間のリアリティを伝えるには、細かな調整と試行錯誤が必要であり、その難しさと同時に面白さを強く感じています。
現在は、音を確認しながら立体音響の制作を進めています。自分の耳で聴き、空間の中で音がどう響くかを意識しながら、360度映像と組み合わせて、よりリアルで没入感のある音響表現を目指しています。
併せて、Premiere(映像編集ソフト)やReaper(音源編集ソフト)の扱い方を習熟できるのも魅力です。まだ編集などには慣れておらず、上手くいかないときも多々ありますが、試行錯誤しながらこのプロジェクトを進めていけたらなと思っています。
プロジェクトでは、4チャンネルや16チャンネルのマルチトラックマイクが提供され、収録した音源をAmbisonicsなどでコーディングし、立体音響の制作を行っています。実際に取り組んでみると、音の方向や距離感、反響の仕方によって視聴者の感じ方が大きく変わることを実感し、音の持つ表現力を改めて感じました。映像だけでなく、音を通して空間のリアリティを伝えるには、細かな調整と試行錯誤が必要であり、その難しさと同時に面白さを強く感じています。
現在は、音を確認しながら立体音響の制作を進めています。自分の耳で聴き、空間の中で音がどう響くかを意識しながら、360度映像と組み合わせて、よりリアルで没入感のある音響表現を目指しています。
併せて、Premiere(映像編集ソフト)やReaper(音源編集ソフト)の扱い方を習熟できるのも魅力です。まだ編集などには慣れておらず、上手くいかないときも多々ありますが、試行錯誤しながらこのプロジェクトを進めていけたらなと思っています。
(土田 萌)
参加学生一覧
内野 純希・中野 来哉・夘津羅 陸斗・鳥生 大聖・土田 萌
