経済学部 鷹見 聡太

 2月11日(土)にセブンパークにてベビーカステラと古着の販売を行いました。
 セブンパークでの販売は初めてで、買っていただけるのかと心配をしていました。しかしその思いとは裏腹に、当日はたくさんの方が来てくださり、にぎやかなものとなりました。
 今回からベビーカステラでは、保温ケースを準備いたしました。注文をいただいてから、ベビーカステラを作って提供していると、お客様を待たせてしまいうという問題がありました。そこで保温ケースを準備したことで、作り置きが可能となり、すぐに提供することが可能になりました。
 1人目のお客様は、小さいお子様を連れた家族の方でした。とてもおいしいと言ってにっこりと笑っていただけました。その笑顔に元気をもらい、もっと頑張ろうと思いました。その後も学生の方など様々な方が来店してくださいました。
当ゼミでミスタードーナツのアルバイトをしている生徒のおかげで、ミスタードーナツの店の前にチラシを置いてくださいました。その生徒の普段の行いが良いから、そのような対応をしてくださったと考えました。
 今回は、合計50個の売上10,000円分のベビーカステラを販売することができ、完売することができました!これもいつも応援してくださる皆様のおかげです。いつもありがとうございます。
 今後もたくさんの方々にご来店していただけるよう、パンフレットなどの配布や新しい味の研究を行っていく予定です。
 古着屋「Levikki」では、今回からインスタでの100円引きクーポンの配布を始めました。
しかし、インスタのクーポンを見て、来店してくださった方はいなかったです。そこから、もっとSNSの活動が必要という課題を見つけることができました。
 1人目のお客様は、女性の方でコートを購入していただきました。しばらくすると再度来店してくださり、トレーナーを2着購入していただきました。次回開催のパンフレットを渡すと「今度見に行くね。」と言っていただけました。その言葉を聞いた時、とても嬉しかったです。
 想定よりもたくさんの方々にご来店していただき、途中大学に服を取りに行くなどのトラブルもありました。
 今回の出店では、合計13名の方々が来てくださり、27着の服を売ることができました!売上はなんと21,400円もありました。
 今後も「地域の皆様に愛される古着屋」を目指して、努めていきますので応援よろしくお願いいたします。
 なんと、阪南大学のマスコットキャラクターである「ハピなん」がセブンスパークに来てくれていました。たくさんの方と写真を撮れて、ハピなんも喜んでいました。

次回は、2月25日に金剛マルシェにて古着の販売を開催予定です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 中西ゼミ古着屋は、2月から「Levikki」という名前で活動します。Levikkiはフィンランド語で循環を意味しており、SDGsを意識して決めました。いらなくなった服を必要としている人に循環する。そんな環境にやさしい古着屋であり続けます。環境問題や商店街の衰退などの社会問題を少しでも解決できるように、私たちはゼミを通して活動していきます。今後もよろしくお願いします。

関連記事はこちら