2023.11.24

ウズベキスタンについての特別講義を実施しました!

 2023年11月21日、弁護士法人イノベンティアよりアザマト・シャキロフ先生をお迎えして、ハルカスキャンパスにて特別講義を行いました。ウズベキスタン出身のシャキロフ先生は、ロシア語、ウズベク語、英語、日本語が堪能で、ロシアとウズベキスタンの弁護士資格を持っておられます。当日は、日本語で講義をしていただきました。
 ウズベキスタンについての概要、紀元前8世紀にまでさかのぼる歴史、政治経済状況、観光名所や伝統工芸、さらにはご専門でもあるウズベキスタンの法制度に至るまで、「広く深く」様々な側面からご講義いただき、ウズベキスタンについての知見を深めることができました。実は、特別講義に先立ち、柴田ゼミではウズベキスタンについての事前学習を進めていました。ゼミ生達は、世界遺産・歴史・政治経済・伝統料理のチームに分かれ、それぞれのテーマについてプレゼンテーションし合い、互いに基礎知識を深めていました。その甲斐あって、今回の特別講義は普段の何倍も実り豊かなものになりました。
 柴田ゼミの現3回生は、来年9月にフィールドワークとゼミ研修旅行を兼ねて、ウズベキスタンに渡航予定です。今回の特別講義で得たたくさんのヒントをもとに、これから、ゼミ生主体で少しずつ渡航計画を練っていきます。
 シャキロフ先生、Большое спасибо! / Katta rahmat!