陳ゼミは学生と教員は双方向コミュニケーションをとりながら、情報の収集と分析力を高めることを内容とするゼミです。
歴史マニアとかのような歴史学ではなく、将来社会人になってからきちんと使える情報収集力と分析力を身に付けるための歴史学を勉強します。

 今年のキーワードは「情報収集と防災における国際コミュニケーション」です。
学習力のある学生と行動力の学生が同じゼミで楽しく勉強できるゼミです。
本ゼミは大学の四年間、授業の成績はすべてAをとって卒業した学生が在籍していました。

 今年のゼミ生のなか、成績がきわめて優秀で三年連続阪南大学後援会奨学金を獲得した学生がいます。
三回生ゼミにも成績優秀で大学の表彰を受けた学生がいます。

 一方、本ゼミに行動力のある学生も数多く集まっています。
2009年は国際コミュニケーション学部のキャリアーゼミとして毎日新聞社主催の「防災甲子園」を題とするコンテストのサポートをしました。
2010年の前期はゼミ生が主導になって「阪南大学国際コミュニケーション学部一回生のオープンキャンパスに関する意識調査」を行い、2010年度の学部のオープンキャンパスの企画に貢献しました。
ゼミ生のなか、学部の学生組織であるコミュニケーションプラザで活躍し、学生のイベントの立案・実行を携わるゼミ生が多い。
 できるだけ教員と学生、学生と学生の距離の近いゼミを作るために努力しています。ゼミ旅行、ゼミ懇親会、他ゼミとの合同作業の多いゼミです。
2009年度のゼミ旅行は上海でした。その前、よくゼミ生をソウルに連れて行きました。
※クリックすれば大きく表示されます
長期留学者が多いゼミとしても有名です。ほとんど毎年一名長期留学者を送出しています。
留学する前に、週一回一時間、授業以外の時間を使って現地情報や留学のテクニックを伝達し、留学希望者をサポートします。

陳ゼミフォトアルバム