国際コミュニケーション学部 松重 優花

 カナダに来てから三か月が経ちました。カナダの厳しい冬も過ぎ、今では暖かい日が続いています。私はカナダのオンタリオ州にあるUniversity of Guelphに通っています。今回の報告書では、「授業」「休みの日」「イベント」についてレポートします。

授業

 はじめに、ゲルフ大学ではレベルに合わせてクラス分けされており、10クラスあります。私はレベル3から始まり、先月1タームを無事に終え、今はレベル4のクラスで勉強しています。主に授業内容は、「Listening & Speaking」「Grammar & Writing」「Reading」に分けられており、3人の先生が指導してくださっています。最初のころ、私はめちゃくちゃな文法で英語の文を書いていて、私の課題は先生の書き直しの文字でいっぱいでした。しかし、今ではレベル3で学んできたことが身に付き、文章の書き方から教わったため、私の今の課題は書き直しが少なくなり、褒められることもあります。文章を作ることが苦手だった私が、今ではスラスラと書いている事に自分の成長を感じています。ゲルフ大学の宿題の量はとても多く、毎日宿題が出るため宿題がない日はありません。

休みの日

 次に、私の週末の過ごし方を紹介します。週末はカナダでできた韓国人の友達とよく出かけます。ショッピングモールや映画館、ダウンタウン、少し遠くのトロントに遊びに行きます。天気のいい日には、ハイキングや川にカヌーをしに行くのもお気に入りです。誰かの家でホームパーティーが開かれることもあります。私のお気に入りはChatimeというタピオカのお店です。大学から徒歩15分ぐらいの近さにあり、よく通っています。今では店員さんとのコミュニケーションがスムーズにとれるので、困ることはあまりありません。少しずつ自分の成長を感じています。

イベント

 最後に、ゲルフ大学でのイベントを紹介します。私が参加しているEnglish Language Programでは、様々なイベントが毎月何回か開かれており、今までに「ナイアガラの滝」「Wander land」「Toronto light festival」に行きました。最近では「Buddy Program」に参加し、私にBuddyができました。Buddyとは週に一回会い、ネイティブの大学生と会話を楽しみます。先週、私のBuddyが友達とのバスケットボール観戦に誘ってくれ、大勢でバスケットボール観戦をしました。スポーツバーでの観戦だったため、お客さん全員が大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。
 カナダに来てから三か月ということもあり、生活に慣れて楽しく過ごすことが出来ています。あと残り三か月もないですが、より成長できるよう頑張ります。