2016.1.19

花王株式会社デジタルマーケティングセンターで研究報告を行いました

花王株式会社デジタルマーケティングセンターで研究報告を行いました

 2015年12月15日(火)、阪南大学流通学部の杉田ゼミは、東京日本橋にある花王(株)を訪問し、主にwebやSNSなどを通じて花王ブランドの活性化を担うデジタルマーケティングセンターの方々に研究発表を行いました。

 杉田ゼミでは、昨年12月に花王(株)和歌山工場へ工場見学に行って以来、約1年間にわたって花王のマーケティング活動について研究を行ってきました。

 この1年間に、杉田ゼミは3回、外部に研究発表を行う機会がありました。今回の花王デジタルマーケティングセンターさんへの発表会は4回目の対外発表です。これまでの発表で得られた知見やコメントを踏まえての集大成としての位置づけで臨みました。

今までの発表でいただいたコメントで、特に今回の発表に活かされたものは以下の4つです。

①「君たち、ヘルシア飲んだことある?」
②「花王は若者に対してブランド力が低いと思います。」
③「あなたたちのアイディアは分かりましたが、それが良いというのは、あなたたちの思い込みでしかないのでは?どのような根拠があって、そのアイディアが良いと言えるのですか?」
④「私たちが調べた経験からも、SNSは商売的なことではめったなことでは拡散しないと思います。何かイベントなど非日常的なことやサプライズがないとリツィートしない。」

 夏休み以降、杉田ゼミでは主に上記4つのコメントを踏まえて、花王の課題発見・解決に向けて取り組んできました。具体的には以下の通りです。

 ①のコメントに対しては、実際に「リセッシュ除菌ex」や「リーゼ髪のお直しシート」、「ヘルシア紅茶」などといった花王製品と共に「ファブリーズ」などライバル商品を実際に購入し、ゼミ生1人1人が使ってみてその製品の長所と短所を大学生の立場から徹底検証を行いました。

 ②③のコメントに対しては、主に大学生が日用品や化粧品を購入する際、どの媒体から販売促進情報を受けているのか、また、花王製品についてどのような意識を持っているのかについて合計4回アンケートを実施し、仮説の検証と修正を客観的なデータを基に行いました。
 ④のコメントに対しては、SNSを使った販売促進を企画する際、一体大学生はどのようなケースでリツイートを行うのか徹底的に考えました。その結果、就職活動のような本当に困っている時に花王製品に助けてもらえたら……というケースと、母の日に特別な花王製品をプレゼントしたら……というケースを具体的に想定し、アイディアをまとめていきました。
 発表当日は、花王デジタルマーケティングセンターの方々十数名の外、実際に「リセッシュ」、「ヘルシア」、「リーゼ」製品を実際に企画開発し、販売促進を行っている担当者の方までお越しいただきました。
 当日は、1.杉田ゼミで実施したアンケート結果についての報告、2.「ヘルシア」の販売促進案、3.「リセッシュ」の販売促進案、4.「リーゼ 髪のお直しシート」の販売促進案について杉田ゼミ側から発表し、そして花王側からのコメントをいただき、最後に質疑応答をおこなう形で進んでいきました。

以下、発表した学生の感想です。

3回生 鷲見玲海さん

 先日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。ヘルシアの販売促進について発表致しました。ゼミ内で昨年から花王についての研究をしていて、この度本社で多くの方々の前で発表させて頂ける機会を頂戴し大変光栄です。
 直接お話を聞けたことで、調べただけでは分からなかったことなどを知ることができ、知識を深めることができました。また学生の私たちの意見や提案を参考にしたいと言って頂き、大変嬉しい気持ちになりました。
 発表後の質問の中で「ディズニーを起用することで女性はヘルシアを恥ずかしいと思わずに買うことができるのですか?」といった質問がありましたが答えられていなかったです。私たちの意見としては、学内のアンケート結果でディズニーが一番人気で、その人気があるディズニーだからこそ、パッケージにすることでターゲット層は中年男性だけではなく、男女関係なく幅広い層に向けた飲み物といった印象をパッケージから受けると思い、この案を発表致しました。

3回生 小村翔くん

 今回は、お忙しい中このような場を設けていただきありがとうございました。リセッシュを担当させていただいた小村です。
 企業側に僕たちの考えや、提案を聞いていただくのはそうそう無い事だと思いますので大変良い経験になりました。今回、大学生を中心とした若者にSNSを利用した販売促進ということで、まず使い勝手レポートから始まり、Twitterを使って就活イベントや母の日イベントでリセッシュをどう認知、購買に繋げていくかを考えさせていただきました。
 発表の時にいただいたコメントを課題にこれからも精進していきたいと思います。どうもありがとうございました。

3回生 高橋空知くん

 花王の皆さまプレゼンの感想ありがとうございます。今回の花王でのプレゼン発表は私たちにとって貴重な体験になりました。発表中に聞き苦しいところもあったと思います。この経験を生かし改善してより良いプレゼンをできるよう努力していきます。
 使い勝手レポートの感想を読ませていただきました。ご意見をいただいた、「競争にはない機能の良さをどうやって伝えるか」という点、「誰ならその価値を受容してくれるか」という点、これらについて今後深く追及してみます。リセッシュは本当に汗のニオイを消臭することに優れているので、ここを学生さんに知ってもらえるアイデアを考えてみます。
 SNSを活用した販売促進のところでは学生が使うのではなく、渡された母親または父親の方だったので、今度は学生が使う側になる方法を考えます。

3回生 澤井伽奈さん

 先日はお忙しいなか、大変貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
 私はヘルシアの販売促進について発表させていただきました。ゼミ内で考えを出し合い、話し合いながら進めてきたなかで、ただ商品が売れるようにするためにはどうすればいいかだけではなく誰をターゲットにして、何を目的とし、どのように広めていくのか奥深く考えなければならないことを学びました。
 そうすることで消費者は本当に喜んでくれるのか購入してくれるのか。商品を開発し、売り、購入していただくまでの過程が非常に大切で、なおかつ難しいということを学びました。
 自分たちで考えたことを企業側の方々に聞いていただけるなんて人生で初めての経験でした。この経験を生かすため残りの学生生活を有意義なものとし、就職活動にのぞんでいきたいとおもいます。
 本当にありがとうございました。