新谷ゼミではキャリアゼミとして、「モール型ECサイトでの売上を増加させる仕組みを考える」をテーマに活動を行っています。提携先はDoyuという布団やボタンなどを取り扱うお店です。
 学生の視点からウェヴサイトを見て、もっと興味を引くような変更ができないかを提案することが目的です。学生が普段の買い物をするときには何気なくお店を見ているだけですが、どうすればもっと売り上げが伸びるのか、ということを考えながら見るように伝えました。そうすることによって、お店のディスプレイなどが、これまでとは違って見え、大きなヒントを見つけることができるようになることを期待します。

学生コメント

 流通学部の授業でマーケティングについて学びましたが、それを実際の企業のマーケティングに当てはめて考えることから始めました。マーケティングの4PであるPrice(価格)、Product(製品)、Promotion(プロモーション)、Place(流通)とは具体的に何なのか、4CであるCustomer Value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)が具体的にどのようになっているのか、を考えました。
 授業で習ったときには、用語を覚えるだけで満足していましたが、実際のマーケティングに当てはめるのがこんなに難しいとは、新しい発見でした。
流通学部3年 栃尾 菜月