Sports Business Tour in New York

鎰谷 友紀子(流通学部3年生)

 2016年8月31日から2016年9月4日の5日間、私たちスポーツマネジメントコースの学生5名はニューヨークを拠点として国際的なスポーツビジネスを展開しているにLeadOff Sports Marketing社主催の「Breakout Tour」に参加しました。このツアーはスポーツビジネスの先進国アメリカの中心都市ニューヨークで、複数のスポーツリーグ・チーム、およびスポーツ関連団体の現場視察を行い、生のスポーツに触れ、各団体のビジネス手法に対する理解を深めるツアーです。各訪問先では、普通の旅行では入れないような舞台裏を見学したり、スポーツビジネス業界の現場にて就労経験があるスタッフからお話を聞くことができました。
まず初日は、「世界一有名なアリーナ」と呼ばれているMadison Square Gardenを訪問しました。そこでは、チケットセールス・スペシャリストの方に、チケット販売においての価格の決め方や、売れ行きがよくない時はどうしているのか詳しく教えて頂きました。

 2日目は、午前中に多目的アリーナのPrudential Centerを見学し、メディア・リレーションズスポンサーシップ(組織や団体が記者達と信頼関係を構築する)の担当者から話を聞かせて頂きました。この施設では、企業や各種団体と信頼関係を築くために、地域に根差した活動を重視していることや、昔は赤字だったけど、スポーツの試合だけでなくコンサートなども開催して黒字化した、という話が印象的でした。その日の午後からは、世界的にも有名なNew York Yankeesのスタジアムを訪問し、企業にスポンサーシップを販売するための営業方法や、それをするにあたっての工夫・秘訣ついて勉強しました。
 翌日は、数多くのプロスポーツ選手のマネジメントをてがけているLegacy Agencyに行きました。そこで、スポーツエージェンシー(選手が海外に移籍する時の代理人)の方から、選手たちを売り込んで契約を結ぶまでの過程や、選手のマネジメント方法について説明して頂きました。

 ツアー最終日は、全米大学体育協会1部のSt. John’s Universityを訪れ、大学スポーツビジネスの収入源とその内訳、マーケティング戦略に関する講義を受講しました。私たちが通う日本の大学と比べて、アメリカの大学の施設やスポーツ活動の規模がはるかに大きいことを実感しました。

 こうした施設見学以外にも、自分たちの興味関心に合わせてアメリカンフットボールやサッカー、メジャーリーグ、USオープンテニスも観戦することができました。有名選手を見ることができたのはもちろん、試合を見ること以外のスポーツ観戦の楽しみ方を感じることができたし、日本との観戦スタイルの違いも知ることができたので大変勉強になりました。

 私は今回このツアーでニューヨークの世界観、各施設の規模に圧倒され、それを肌で感じることができ、凄く良い刺激を受けました。また、スポーツビジネスのことだけではなく1人のサポートに対してや人との関わり方についても学ぶことができたので、これらを今後の自分の人生に活かせるようにしたいです。