活動テーマ:若者の交流人口を増やすためのスポーツ文化ツアー in 北海道夕張郡栗山町
産学連携先:栗山町


 流通学部で力を入れているキャリアゼミの一環で、学生9名が2019年9月23日から25日までの3日間、北海道夕張郡栗山町に滞在しました。参加した学生から現地での活動について報告してもらいます。

学生活動状況報告

 今回、「若者が訪れ関わりを持ちたくなるような町づくりについて研究・提案する」という目的で北海道の栗山町に訪れました。活動内容は、1日目は町役場の方に「ふるさと納税」や「地域おこし協力隊」のことを説明してもらい、さらに交流会という場を設けて頂きました。2日目は栗山町自体よりも長い歴史のある酒蔵、小林酒造と栗農家を見学し、夜には秋祭りに参加しました。
 最も印象的だったのが秋祭りです。かなりの規模の祭りで出店がたくさん立ち並び、大通りで行われたソーラン節は見ている人たちを圧倒していました。大阪の祭りでは見たことがないうどんやおでんの出店が多くて驚きました。9月にもかかわらず気温が10℃台で大阪に比べ非常に寒く、おでんが身に染みる感じがして美味しかったです。
 正直な話、栗山町という地名や場所などは行くと決まるまで全く知りませんでした。しかし、新千歳空港から1時間ほどで比較的アクセスしやすく、夕張市の近所で同じようなメロンが栽培できたり、日本ハムの栗山監督の自宅と球場があったり、人の優しさ温かさを感じることができとても良い町だと思いました。今後は、「栗山町=〇〇」となるようなストロングポイントを確立し、たくさんの人に認知される方法を考えていきたいです。

流通学部2年生 日下 翔太

ゼミ集合写真

参加学生一覧

福泉 奈々、南 優翔、市丸 明日翔、伊藤 薫、鵜飼 昭希、右近 ななこ、内田 優希、應治 卓、北山 沙也加、日下 翔太、久保 実のり