活動テーマ:日本とスペインにおけるサッカークラブの運営方法の調査・比較

 パーソンズ・ゼミでは、キャリアゼミとして日本のサッカークラブである奈良クラブとスペインのトッププロリーグのチームであるReal Sociedad(レアル・ソシエダ)のクラブ運営方法(マーケティング、広報、財務、トレーニングなど)について、取材調査を行いました。
 後期期間中、2つのチームのインタビューに基づいてビデオを作成し、今年度中に奈良クラブで上映する予定です。

学生活動状況報告

 今年、パーソンズ・ゼミでは、英語のディジタル作品を作成するとともに、サッカークラブについて調べています。先生を通して、2つのサッカークラブと連絡を取ることがきました。 1つは日本プロサッカーの下位リーグに位置している奈良クラブです。奈良クラブはJ1という日本のトップリーグへの進出を望んでいます。もう一つは、スペインのReal Sociedad(レアル・ソシエダ)、スペインのトッププロリーグのクラブです。
 前期に、奈良クラブ会長に会い、奈良クラブのことや未来の計画についてインタビューをしました。
 9月14日~22日にスペインに渡航し、そこでReal Sociedadの代表に会い、クラブについてインタビューしました。
 Real Sociedadは、スペインの地方にある小さな都市のサンセバスチャンに拠点しています。サンセバスチャンは奈良に似ている地方の小さな町です。Real Sociedadはスペインのプロサッカーのトップリーグで活躍しています。Real Sociedadから学べることは何か?という概念で、サッカークラブの仕組みや社会との絆を調べています。
 後期期間中、2つのチームのインタビューに基づいてビデオを作成しています。年度内に奈良クラブで作成したビデオを上映する予定です。奈良クラブのJリーグ昇格に役立つような情報を提供できるようにビデオを作成する予定です。

流通学部 2年生 原 南美
 今年のパーソンズ・ゼミでは、主にサッカー団体や組織について勉強し、アドビのPremiereというアプリでビデオを作成することを学びました。
 ビデオ、写真、音楽、およびオーディオのアップロード、そしてそれにエフェクトを追加して編集するなどの面白くて短いビデオを作成する為の様々なスキルを習得しました。
 前期では、サッカークラブの運営などについて研究しました。特に、日本での奈良クラブについて深く調査しました。授業で、プレゼンテーションを行い、学んだことや他の知りたいことについて話し合いました。そして、奈良クラブの代表者とのインタビューのために、さまざまなテーマ(クラブ、選手、ファン、資金など)について多くの質問を考えました。
 夏の間、何人かの学生はスペインのサッカークラブReal Sociedadを見学するためにスペインへ行きました。
 後期からは、サッカークラブがどのように操業するかを理解するために奈良クラブとReal Sociedadの代表者のインタビューに基づいてオリジナルのビデオを作成しています。

流通学部 2年生 平瀬 芳成

参加学生一覧

2年
原 南美、平瀬 芳成、天堀 浩暉、松村 将輝、米田 誠、
3年
久保 美咲、大林 辰哉、阪本 真菜美、中田 隼人、田保 侑也、宮武 義明、村角 佑太、村田 郁哉、八幡 大基