活動テーマ:アスレジャーファッションに適応する高機能ソックスの提案
産学連携先:コーマ株式会社


 2020年東京オリンピック開催を契機に、ここ数年来国家プロジェクトとしてスポーツ振興が進み、一般社会でもスポーツによる健康志向の動きが定着しています。そして、気軽に楽しめるジョギングやウォーキング,ボルダリング、ホットヨガなどが男女を問わず、人気となっています。このような現状から、ビジネスとして考えると、多くのスポーツメーカーが、シューズやウェアの「アスレジャー」製品で激しい競争を繰り広げられています。また、市場の小さいソックス分野では、機能的でありながら、ファッション性に優れている製品の開発が遅れている現状があります。
 大村キャリアゼミでは、この「アスレジャー」を基軸として、オシャレで高機能なソックスの新商品開発の提案を連携先コーマ株式会社様におこなうことを目的に活動してきました。主な活動は、連携先企業との打ち合わせや工場見学、ソックス市場調査やサンプリング分析の結果、多くの課題を発見しました。その解決策をゼミ内で議論し、新たな新商品として、以下の3つの提案にまとめあげました。
(1)アスレジャーのための高機能ソックス
 ①履いて高機能を実感し、スタイリングをサポートする「ソックス」
 ②女性向のカラーや柄を取り入れた新たな3D「ソックス」
 ③コーマの商品アイテム構成にアスレジャーを導入する「ソックス」
(2)室内でスポーツを楽しむ高機能ソックス
 ①自分の部屋でヨガやストレッチを楽しむ時の「ソックス」
 ②足のむくみや疲れを取る効果が期待できる「ソックス」
 ③サステナブルなオーガニックコットンやウールなど天然素材にこだわった「ソックス」 
(3)多様なビジネス高機能ソックス
 ①高機能なビジネスソックスであり、仕事後のアクティブな動きに対応する「ソックス」
 ②ベーシックなアスレジャースタイリングにフィットする「ソックス」

学生活動状況報告

 私たちはソックス市場の現状を知るために、梅田、心斎橋、なんば、あべのでソックスを販売する店舗調査を4チームに別れておこないました。そこで分かったことは、ナイキやプーマなど大手スポーツブランドやビームスなどのセレクトショップ、そしてタビオ、ギャレットなど靴下専門店がアスレジャー商品として積極的に販売していることです。また、スケートボードの専門店などもアスレジャーとしてファッション化したソックスを開発し、人気があることでした。また、チーム毎に興味を持ったソックスをサンプリングし、チーム内でその分析と求められるソックスについて議論しました。そしてコーマ様への提案をまとめる段階には、先生やコーマの担当などから、多くの方から貴重な意見をいただきました。そして、徐々に具体的なアイデアをゼミ全体でまとめ、3つの提案が出来上がりました。最終的にコーマ吉村社長にプレゼンでの提案をおこない、具体的な意見や指摘をいただきました。そして、最後に吉村社長様から講評として「提案内容が具体的で分かりやすく、すぐに商品企画や営業担当に検討させたい」と言葉をいただき、達成感がありました。今後は、今回の貴重な経験を活かし、残りの学生生活や就活に向かって、頑張っていきたいと考えます。

流通学部 山住 萌笑

参加学生一覧

西口 美佳、梅木 聖太、釜野 徹也、川崎 唯衣、島田 さくら、砂濱 未羽、立石 晴香、谷本 充佑、中川 真希、増田 茉尋、松田 愛日、深山 あすか、森山 咲、山住 萌笑、与田 音央

ゼミ集合写真

連携団体担当者からのコメント

コーマ株式会社
代表取締役社長 吉村 盛善 様

 今回、阪南大学大村ゼミの皆さんから貴重なご提案を拝聴し、その具体的な内容のレベルに感心させられました。皆さんが時間をかけてしっかりと研究調査されたことがよく分かりました。テーマとして弊社の特徴である高機能ソックスをファッション性も取り入れたアスレジャーとして考えていただき、大変興味深いご提案でした。プレゼンテーションでは、ソックス市場の現状と課題、マーケティング調査の内容、商品サンプリングとその分析を詳しく説明していただきました。特に、室内でスポーツを楽しむ高機能ソックスなどの具体的なアイデアが新鮮で、早速企画担当と相談し、取り組んでいきたいと考えます。また、高級ブランドであるルイ・ヴィトンなどがアスレジャーの高級ソックスを高価格で販売し、良く売れていることは、大変勉強させていただきました。このように弊社が気づかないことを若い学生さんの目を通して、色々とお話を聞けることは貴重な時間であり、非常にありがたいことです。今後とも、宜しくお願い致します。

教員のコメント

流通学部
大村 邦年 教授

 本キァリアゼミは、連携先企業であるコーマ様の高機能スポーツソックスを「アスレジャー」ファッションという観点からソックス市場の分析とフィールドワークをおこない、コーマ様と議論しながらマスターコンセプトを構築し、新商品の提案をおこなうことを目的としました。「アスレジャー」とは、アスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語で米国西海岸を中心に広がりをみせてきました。その要因は消費者のライフスタイルが、衣食住すべてのものに日常的で肩の凝らないリラックスした価値観といえる、カジュアル化が進展していることがあります。ルイ・ヴィトンやグッチといったラグジュアリーブランドから、ナイキやアンブロといったスポーツメーカーも挙って「アスレジャー」コレクションを次々と発表しており、スポーツ分野も今やファッションのひとつとして認知されていることが分かります。
 主な活動は、先ずソックス業界の市場分析、フィールドリサーチによる現状把握と課題の発見、そして課題解決から導かれる最終提案というプロセスで進めました。学生にはマーケティングの基本である「誰に、何を、どのような価値を提供するのか」を常に考えさせ、提案をまとめ上げるように指導しました。コーマ様に採用可能な質の高い提案をおこなうためには、ゼミ生たちが適正な作業効率と集中力、コミュニケーション力、役割分担による責任感と遂行力などのパフォーマンスが強く求められます。4チームのゼミ生は、常にチーム単位で行動し、大阪市内の主要商圏で、複数回マーケティング調査・サンプリングを実施しました。そして、ゼミ時間外でもSNSを利用して議論を繰り返しながら、最終的に3つの提案にまとめ上げました。最後のコーマ様へのプレゼンによる提案では、台本を作成し、事前練習などの準備をおこなった結果、コーマ社吉村社長様から高い評価をいただくことが出来ました。ゼミ生たちは、企業への商品開発提案という高いハードルに真摯に向き合い、助け合いながら乗り越えたことは、達成感と自らの将来に向けて、かけがえのない経験になったと思います。最後に、コーマ株式会社吉村社長様をはじめ多くの方々に、ご協力いただきましたことに衷心から感謝申し上げます。