連携先:ケイズプランニング

 流通学部西口ゼミでは、主に商業空間デザインをテーマとして研究を進めています。今年度は新たな取り組みとしてマーケティング思考に基づく商業空間の提案に取り組みました。昨年度から引き続きケイズプランニング様を連携先として課題商品としてノンアルコール除菌消毒液「Always 99.9」をご提供いただきました。本キャリアゼミでは、環境分析からセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックスに基づく商業空間デザインの提案を目指しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、今年度も制限の多い中での活動となりましたが、連携先からのオリエンテーション及び連携先への最終プレゼンテーションはオンライン形式で実施しました。

学生活動状況報告

 今回ノンアルコール消毒液のポップアップストアの提案に取り組んでみて、初めはノンアルコール除菌消毒液のポップアップストア自体珍しいと感じたので、他のポップアップストアと差別化は簡単だと思っていました。しかし、実際取りかかってみるとなかなか思った通りにいかず、ありきたりな作りになってしまうのが難しかったです。それでも、どうしたらお客さんを引きつけることができるか、どうしたら商品をアピールできる空間を作れるかを考えることは楽しかったです。今回提案を行いどうしたら印象に残る空間を作れるかを初めて考えました。また、今まで何気なく行っていたお店もどんな風に考えられて作られているのかなど考えて買い物をするようになりました。次回、何かを提案させていただける機会があれば、今回の反省点とインスピレーションを受けたもの交えて多くの人の印象に残る新しい空間づくりを頑張りたいです。
流通学部 倉矢 乙葉

参加学生一覧

井戸 逸香、中尾 彩乃、天野 水咲、泉尾 美月、梅田 栞、口羽 諒、田平 克輝、常岡 岳、藤田 剛、堀 柚菜、宮坂 隼人、宮下 遥、大國谷 将吾、大西 貴也、田中 佑樹、永野 樹、朝田 龍聖、大野 愛莉、木島 亜子、黒木 龍二、小竹 陽之、小林 祥輔、谷口 美紅、辻野 晴香、山本 龍之介、和田 晴菜、星崎 琉生、倉矢 乙葉、矢野 颯人

連携団体担当者からのコメント

ケイズプランニング
マネージングディレクター 西山幸司 様

 昨年度から引き続き、本年度は弊社のノンアルコール除菌消毒液「Always 99.9」のポップアップストアの空間デザインをご提案いただきまして、阪南大学流通学部西口真也ゼミの皆様には感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動が予定通り進まない中、消毒液に関する環境分析から始まり、弊社商品のターゲット及びポジショニングの確認とマーケティングミックスを提案していただき、大変興味深く聞かせていただきました。また以上の提案に基づき、現状は常設店舗を設ける段階にないため、期間限定の仮設のポップアップストアを提案していただいた際は、昨年以上にユニークな提案であると感じました。ぜひ引き続き来年度以降も今回のような活動に取り組んで頂き、継続的にご提案いただけましたら幸いです。

教員のコメント

流通学部 西口真也 准教授

 当初は常設店舗の提案を予定していましたが、連携先の状況を分析する中からポップアップストアを学生が発案し最終的な提案に至りました。事例分析を通じて多様なポップアップストアの現状について十分に理解することから始めましたが、まだ新しく多様な店舗タイプであるため理解が不十分だと感じられる場面も見られたものの、マーケティング思考に基づいた商業空間という点については概ね提案できていたと自負しています。連携先からも高評価をいただき、今回の提案に対するお礼の意味を込めて阪南大学にノンアルコール除菌消毒液「Always 99.9」を30mlスプレー500本、500mlスプレー40本、500mlポンプ32本をご寄付いただきました。このような機会をご提供いただいた連携先であるケイズプランニングの西山幸司様には心から感謝申し上げます。