活動のテーマ:店舗空間・インテリアのリノベーション等に関する活動
連携先:製図試験.com


 「実際の建物のリノベーションに挑戦!」
 昨年度から西口ゼミでは大阪市福島区地獄谷エリアを舞台として活動してきたが、今年度は地獄谷エリアに実際にある空き家を店舗として再利用する提案を行う。提案を行う空き屋は元々飲食店の用途として利用されていたものであるが、元来の用途にこだわることなく物販店等も視野に入れ、ユニークかつ現実的な提案を目指したいと考えている。現実的な提案を目指すところが昨年度の提案から一歩進んだ点となっている。昨年度から引き続き本年度も製図試験ドットコムがこの活動の連携先であるが、今回の空き家は製図試験ドットコムが実際にリノベーションを担当する予定の物件であり、提案内容次第では今回の提案内容が実際のリノベーションの計画に採用される可能性もある。店舗やインテリアについて学び始めて間もないが、提案内容を採用してもらえるよう積極的に取り組んでいきたいと思う。

学生活動状況報告

 今年度のキャリアゼミでは以下のような年間スケジュールで、大阪市福島区地獄谷エリアの店舗提案に関する活動を行った。4~6月までは書籍、新聞、雑誌、業界資料、Webなどを通じて地獄谷エリアに関する調査研究を行った。7月11日に地獄谷エリアを訪問し、今回のキャリアゼミ活動の対象である空き家店舗、周辺環境の見学をさせていただき、連携先である製図試験ドットコムの山口達也代表から大阪福島区地獄谷エリアとそこに立地する今回の提案空き物件に関するオリエンテーションをしていただいた。その後、以上のオリエンテーション内容、現地調査結果に基づき、ゼミ内で4グループに分かれグループ内で店舗企画と共に店舗デザインの作業を進め、10月24日阪南大学あべのハルカスキャンパスにて山口達也代表に中間発表を行った。この中間発表の内容を踏まえ、1月16日に製図試験ドットコム事務所において山口達也代表に対する最終発表を予定している。

流通学部 泉尾 美月

参加学生一覧

井戸 逸香、中尾 彩乃、天野 水咲、泉尾 美月、梅田 栞、口羽 諒、田平 克輝、辻村 瑠樹也、常岡 岳、福井 琴乃、藤田 剛、堀 柚菜、宮坂 隼人、宮下 遥

ゼミ集合写真