活動テーマ:プロスポーツチームの地域貢献事業を知る
産学連携先:NPO法人スポーツファンデーション


 阪南大学流通学部スポーツマネジメントコース堀込ゼミではキャリアゼミの活動としてプロスポーツチームとの連携から地域密着活動、地域貢献活動のサポートを担当させてもらっています。
 地域の小学生が参加対象で、プロスポーツの試合運営をお手伝いする企画、「スポーツでメシを食おうよ」通称スポメシがそれにあたり、イベント当日の運営はもちろん集客や企画立案も担当することが出来ました。これまで様々なジャンル、チームで開催させていただいた実績があります。
 今回ご協力いただいたプロスポーツチームはバレーボールVリーグのV2に所属するヴィクトリーナ姫路(兵庫県姫路市)です。試合会場の運営を参加者である小学生(高学年が主)を各パートにグループごとに分け、仕事を体験してもらうというもの。試合中は実際に目の前でプロ選手のプレーを見ていただき、終了後には選手たちと実際に写真撮影会などで触れ合うことが出来るという全てのカリキュラムが「本当の仕事(プロ)を体験する」企画となっていました。
 関わった学生もリアルな現場が体験でき素晴らしい経験をさせていただくことができました。ありがとうございました。

学生活動状況報告

 3年間の堀込ゼミ最後の活動が今回のスポメシのイベントでした。 準備期間、事前の打ち合わせ、先方との情報のすり合わせなどバタバタとしたスケジュールの中でのイベントでしたが、3回生の4人の協力や子どもたちの協力もあり、それほど大きな問題もなく全うすることができました。
 個人的な話にはなりますが、スタッフマニュアルの情報の乏しい部分があったことや、当日、参加者が風邪で欠席するという事態にベストな対応ができなかったことなど、細かい所ではありますが、もっとできたのではないかと多少の心残りは感じています。この詰めの甘さ社会人になってからの課題として覚えておこうと思います。
 このスポメシのイベントの様な経験はなかなかやらせてもらえることではないと感じると共に、そのような機会を与えてくださった堀込先生には本当に感謝をしています。 残念ながら来年の4月に入社する会社はスポーツ関連の企業ではないですが、就職活動の際は、この活動のことを存分に話のネタにさせてもらいました。本当にありがとうございました。これまでやってきた経験を胸に、4月から社会人頑張ります。
流通学部 4年生 寺山 大海

参加学生一覧

竹本 颯、寺山 大海、長木 謙人、田島 聖也、田中 杏実、田宮 喜大、丸尾 哲生、丸岡 隼、丸﨑 大地、光山 遥香、三好 眞之助、三輪 透威、村上 一輝、村坂 龍斗、森貞 將秀、吉村 直也

教員のコメント

流通学部 堀込 孝二先生

今年の3年生のキャリアゼミは例年以上に「実践」にこだわりました。ビーチバレーイベント「ナツノオワリ」は昨年の上級生から引き継ぎ、イベントの企画・運営だけでなく集客やスポンサー確保にも参画することが出来ました。実際は目標に達しないところもありましたが、この経験が社会に出てから生きるものと信じています。唯一後悔があるとすれば天災による中止となってしまい当日の運営が体験できなかったこと。屋外イベントでありながら雨天決行というルールで進めていましたがそれを上回る被害が出てしまい、想定を超えてしまいました。ただ、そのようなアクシデントでの顧客対応も実践できたという意味では有意義なキャリアゼミ活動であったと言えます。
もう一つがこれも昨年からの引き続きのスポーツビジネス交流会への参加でした。このイベントに参加した意義はイベントの運営体験ももちろんありましたがそれ以上に実際に社会人の方々とコミュニケーションをとる難しさを体験してみることであると考えています。就職活動でもそして就職したあとでもまずは年配の方々とコミュニケーションをとらないといけません。これはどんな仕事でも同じです。学内にいたのではなかなか体験できないことができた、それは学生にとって素晴らしい体験だったと思っています。ありがとうございました。