堀込ゼミ ゼミ生総勢16名でアミティエSC京都の運営サポートを体験しました

村上一輝、吉村直也、寺山大海、三輪透威 (流通学部2回生)

7月9日アミティエSC京都VSルネス学園甲賀の試合の運営補助及び来場者アンケート調査を行いました。ゼミ生総勢16名でアミティエSC京都の運営サポートをさせていただきました。受付、グッズ販売、キッズチア補助、撮影補助、来場者アンケートなど5つの作業に分かれて活動しました。当日は、あいにくの雨で、予定通り作業が進まず困惑しましたが何とか成功させることができました。

グッズ販売

グッズ販売は、雨の影響もあり来場者の方があまり来なかったため売り上げが思った以上に伸び悩み今季5試合の中で最下位という結果になってしまいました。その原因としては、呼びかけが上手くいかず、お客様を誘導することができなかったことが考えられます。改善点としては、グッズコーナーの場所をもう少し拡大しより多くのグッズを販売することやテントの設置位置を見直すことが考えられます。

キッズチア補助

子供は4歳から参加しました。「暑いから早く帰りたい」という子供たちもいましたが、子供たちは良い意味でも悪い意味でも素直なので優しい気持ちで接してあげることが大切だと考えることができました。

来場者アンケート

当初の目標は試合前だけで4人で100枚を回収することを目標としていましたが、雨の影響もあり目標を達成することができませんでした。問題点としてアンケートを取る際の心構え、観客、備品の下調べ、アンケートを行う場所などが見つかりました。しかし、アンケート調査をしていく中でスタジアム外でアンケートを取ること、グッズ販売や写真撮影の流れに沿ってアンケートを取るという策を講じなんとか100枚のアンケートを取ることができました。
今回のアンケート調査では、反省するべき点が多々あり精神的にも体力的にも疲労困憊でした。しかし、今回の経験で学べたことは多くこれからの活動に活かせることは間違いないです。また、次の機会があれば、今回よりも質の高いかつ、結果も伴う活動にしたいです。