活動テーマ:海外イオンモールpop upショップへの商品提案体験
産学連携先:LEVVV co.Ltd(Hongkong)、康和化工、EHANG CORPORATE


 三回生のキャリアゼミは海外のファッション企業、先端企業の現状を知ることと、各々に企業の社長からインタビューを行って、これから社会人として、或いはグローバルに活躍するためのビジネスマンとしてのスキルや必要な常識、知識、心構えを伝授していただくのが目的でした。
 出発前に、より交流が効率的にさらに、先方の仕事内容により理解できるように、日本で事前勉強として日本のヤングファッション、ストリートファッションを調べて、各自自分の興味のあるブランドを資料集めて、なぜ日本ではやるのか、或いはどうやってブランドを構築してきたかをパワポ資料にまとめておきました。その原稿とUSBを持参して現地で発表して現地の企業と内容についてコメントをいただいたり、議論を交わしたりして、共通趣味、共通話題が多いことにびっくりして、大いに楽しい交流ができました。

学生活動状況報告

 12月13日にゼミ全員が朝早く空港に集合して、出国手続きを経て、無事中国広州に到着しました。3時間半の旅でその日の昼頃につきました。早速広州にある本学と交流関係のある広東外大に訪問して、現地の日本語勉強している3年生の学生たちと大学生活や海外留学、趣味など日本語で交流しました。その後広東外大の学内に案内してもらい、大学内のゴルフ練習場で体験してもらいました。
 翌日広州の隣に中山市に康和化学工業社に訪問して、インク粘着剤の中国最大手の最新工場を見せてもらい、社長自ら製品開発や創業の苦労話、ビジネスの心得などを紹介していただきました。また珍しい食事もご馳走になりました。
 2日目は広州市内のビジネスセンターエリアを見学し、町の見学をした後、今回のメインの訪先のLEVVV社長と会食をしながら、英語で若い社員や息子らといい交流ができました。3日目に最先端のドローンや空中タクシーを製造している現地のユニコン企業EHANG本社を見学させていただきました。EHANGはちょうど12月初めにアメリカのナスダックに上場したばかりで、近未来の移動手段やユニコン企業の経営手法を聞かせていただきました。その日の午後には広州南部にあるAEONモールに出店しているLEVVVに訪れ、店舗づくりと体験センターを体験させていただきました。その後、スタッフによるLEVVVの展開戦略や商品づくりなどを紹介して、また我々も一人一人用意したPPTで日本のヤングファッションを紹介しました。LEVVVの会場はイタリアから駆け付け、我々の紹介に出てきた「Dr.martin」、「Supreme」とLEVVVの交流秘話や彼らの世界戦略の裏話を紹介してくれました。最後に若い社員や広東外大の学生を交えて食事をしながら、日本語英語で大いに交流することができました。

流通学部3年生 難波 一

参加学生一覧

石田 武蔵、鉛 恵斗、難波 一、西 良樹、西川 潤、六車 友輝

ゼミ集合写真