活動テーマ:海外ビジネス、販売ルート開拓の実態研究
産学連携先:ミヤビ株式会社


 2018年12月14日から15日、キャリアゼミの企業見学研修活動として、福井市にあるブライダル大手のミヤビ株式会社へ企業訪問してきました。
 初めての北陸ですが、12月14日に北陸行きの特急サンタバードに乗って、福井駅まで1時間半で着きます。そこからタクシーで移動して、教会と大きな結婚式会場のあるブライダル総合サービス施設クインズコート・グランシャリオに到着する。早速、副支配人から歓迎を受け、会社の説明とブライダル全般の業界動態のレクチャーを受けました。それから管内見学と協会見学して、社員たちがサプライズとして、教会から出たときに、花吹雪をまかれて、さらにバルーンリリースという体験をしてもらいました。お客様に喜んでもらう心構えと思いやりのサービスを今回の見学で体験できました。
また施設は大変すばらしく、4年前にできた最新鋭なものです。施設の家具や、調度品は海外から輸入してきたものもあります。海外ビジネスは個々の業界も存在しているとわかりました。
 最後に副支配人からはサービス業の楽しさと働き甲斐を紹介されました、また企業研修用の職種適性検査テストも体験させてもらいました。これからの勉強と仕事について大変いい勉強になりました。

学生活動状況報告

 演習のキャリアゼミで2018年12月14日に北陸行きの特急サンタバードに乗って、福井駅についてから、タクシーでブライダル総合サービス施設クインズコート・グランシャリオへ向かいました。ここは株式会社ミヤビの4つの施設の中の最新鋭な教会と結構式場です、副支配人に迎えられて、会社説明とブライダル業界動態を紹介されました。さらにサービス業の心得のレクチャーを受けて、企業研修用の職種適性検査テストを体験させてもらいました。説明をしたあと、施設を見学しました。教会のライトアップの変化や、花吹雪の体験とバルーンリリース体験をさせてもらいました。最後には会長から創業時の苦労話やビジネスは信用第一である話も聞くことができ、大変いい勉強になりました。翌日、福井県内にある永平寺と恐竜博物館へ見学してきました。永平寺は曹洞宗の本山で福井は信心深いの人が多いので、仏前結婚する人が多いとも聞きました。
流通学部 鉛 恵斗

参加学生一覧

石田 武蔵、鉛 恵斗、難波 一、西 良樹、西川 潤、六車 友輝

連携団体担当者からのコメント

株式会社ミヤビ
南部 智士 様

 阪南大学のキャリアゼミは社会人になるための基本や心構えのための課外活動である取り組みと聞き、見学に来られるなら、ブライダル産業の基本はサービス業であるからサービス業の心構えと楽しさを紹介しました。また、サプライズと思いやりを常にお客様に提供するという我々の努力も紹介しました。学生たちは楽しそうに、また熱心に聞き入れてくれていましたので、少しでもサービス業をご理解いただけたかと思いました。これからの学生の生活や仕事探しの時に参考になれればうれしいです。

教員のコメント

流通学部
洪 詩鴻 教授

 2018年のキャリアゼミの一環として福井県にあるブライダル総合施設を運営するミヤビ株式会社へ見学し、学生にサービス業を体験させると担当者に社会人としての心構えを説明してもらいました。
 12月14日と15日の日程で福井へ行ってきました。14日に朝から出発し、昼には早速教会と大きな結婚式会場のあるブライダル総合サービス施設クインズコート・グランシャリオに到着する。早速、副支配人から歓迎を受け、会社の説明とブライダル全般の業界動態のレクチャーを受けました。施設見学しながら、社員たちがサプライズとして、花吹雪とバルーンリリースという体験をさせてもらいました。この施設は当社が運営する4つの施設の中の一つで、4年前にできた最新鋭なものです。施設の家具や、調度品は海外から輸入してきたものもあります。
 見学後副支配人からはサービス業の楽しさと働き甲斐を紹介されました、また企業研修用の職種適性検査テストも体験させてもらいました。最後にこの会社の創設者が自ら学生を招いて食事をしながら、起業の苦労話やビジネスの最大な武器は信用であること、途中で放棄しないことなど、学生に聞かせ、学生たちも熱心に質問したりして、先方も本学の学生の積極的な質問に大変うれしく、熱心に語ってくれていました。学生たちにはいい刺激とこれからの勉強と仕事について大変いい勉強になったと思います。